夫と意見を激しく交わす仕事からの帰り道。




夫と一緒に仕事をしています。


私は夫の施工の仕上がりに

こうした方がいいんじゃない?

という感想はしないことにしていました。


それを言うことでデメリットしかないと

思っていたからです。


第一に、夫が落ち込む。

第二に、私にはそんなことを言うだけの資格がないと思っていた。(夫の持つ技術を取得していないので。)

第三に、気になるところを指摘したからと言って、施工箇所がそのように変化するわけではない。


こんな感じのことを、なんとなく思っていて今までずっと私の意見は差し控えていました。


最近、夫がそのことでキレました。


いつも奥歯に物が挟まったような言い方して、なんか言いたいことがあったらゆえや。


そうくんのかい。


うん、じゃあ今まで言わないようにしとったけど、私はあなたとこれからもずっと一緒にいるつもりなので、お互いの意見が違った時はその近似値にもっていけるように、言うことにするわ!

そこちょっと盛り上がっとるけん、平にならんのん。


そう言うと、

夫が嬉しそうに

あー、これね。

と言って施工し直していました。


それから、

何度も夫の施工について

意見を求められたら感じたままを伝えました。

一度もそのことにキレられたりしていません。


私はしなくてもいい

配慮をしていたようです。

義母がよく夫に、選定した庭木について

注文をしていましたが、私はそれを見て


そんなにエラそうに言うなら

お前(義母)がしろ。


と思っていました。

言い方がもっとあるよなー。とも

思っていました。

それ、変なわー。とか

もっとバッサリいった方がええわー。とか。


夫はそれに言い返すわけでもなく

(そんな言われ方して腹たたないのかな?)

黙って応じていましたが、

その経験もあり、

私は義母のようになりたくない、

という強い嫌悪から

戒めみたいになっていたのかもしれません。


それから、仕事以外でも、

夫へ思うことは言うようにしています。


私が普段、黙っているのは

夫が正しいから私が何も言えないのだ、

と思っていたみたいです。


いやいやいや違う。

言っても効果ないし、

聞いてもらえないから、

だからだよ!


でもそれも思い込みだったかもしれません。


いよいよ

お互いが歩み寄りだしたのかもしれません。