巧くなりたい | aimiwaのPureLife

aimiwaのPureLife

フィギュアスケートのファンです。オフシーズンはスケート記事はあまり書けないので、皆さんのところへ読むほうに徹し、私自身は立地活かして、出かけれる機会は、スポーツのこと、風景など綴っていきたいと思います。



うまくなりたい。

テニス。

10回目。


距離感を掴む。

いつも同じ、できれば止まって打てるくらい。


足で追いつく。


エンドライン中央で待機。一度、横向いてからステップ。そのあと細かい修正。


もとの位置に戻る。


サイドステップのまま後ろに下がると間に合わないときがあるから、まず、打つ横向きになって、

そこから、足で。


わざと、手前に落とす→前に進んで掴む、

ほとんど動かないで打てる位置、


後ろに下がってまにあう、ところから打ち返す。(ランダム)


フォア。バック。両方。


ストレートで打ち合い、球出しのとき、コーチと話してるときは、面が空くので、


そのまま続けて行っていた。


結構休みなしに。



(羽生の血の滲む努力って?!)例えば、今、ここで休まないで、

打ち込むこと?単純に。


右腕の脇外側が痛み・・・


後で少し話したら、「がんばり過ぎたんじゃない?」と。



メンタルやポテンシャルは強くなりたい、巧くなりたい、一番になりたい、

そういうの思う。


結果出してたから、言いたいことも


説得力がある。


やっぱり、カナダのエキシビのとき、一人で黙々と、四回転を試し跳びしていたのは、

既に次を見据えての練習だったんだと白状してた。



なんで、周りのみんなは、エキシの練習してるのに、

勝手に一人でうろちょろやってるんだ?!うちらは嬉しいけど。てな具合。


それが、


パトリックも見てるし、(エキシの練習中)モチベーションも上がる要素があったと。

言うじゃん。



でもひとつ成長してるなと思ったのが、

あんまり気が乗らないときは、がんばってもケガしても元も子もないから

と言ってた発言。


そうだよね。


羽生、お腹の手術の後に、できると思ってやり過ぎて、コケて二週間休んだときあったもの。


今回、けがもせずに


がんばれたこと、

クリケットのチームのおかげだと

言ってた。




みんなで力を合わせて、

やってるんだね。個人競技のようで、チーム競技なんだ。



・・・・


で、火が付いた私は、


帰ってから、一応、ネットなどでテニスについて調べてみる。時々は見るんだけど、

そのときにヒットするページはその都度変わる。


興味や、必要とする情報が入るのだ。


選んでるようで、教えてもらえてる気持ち。


「テニスはシンプル」


コーチは体の向き、横にしてとか教えると思うけど、


結局、コーチも真正面で返したりしてるでしょ?だから、そういう簡単なものなんだよ。


と、そこすんなりと語ってるページだった。


持ち手、


今日は、テニスの面にあてること、軽くで飛ぶから、といってて

どちらかというと、球の方向は気にしないでいいといってたけど、


ネットでは、とにかく、

ネットに入ればいい。球なんていつでも違うんだし、


相手が球を打つ瞬間に、


自分の位置を判断している。

近すぎたら、今度は遠くにしようと調整してるものだ。


あと、

コーチは、

球がかなり上を飛んでたら、

落ちるまで、時間もかかるから、

その分、後ろで待ってても大丈夫だよ、と言ってた。


まっすぐの球は、早めに着てしまうけど。


色んな方向の球を見せてくれて。



あと、家で素振りしたり、ボールだけ投げたりもするので、

肩がいいねと言われていた男の人もいたし、


やっぱり体全体で、がいい。


別の回では、左でトス上げたボールに右手でボールを当てる。当たった。

うまいって。


左手を上げて、右手をそこに交代するイメージ、、スマッシュ。。。


*****


なぜか、家に三浦雄一郎の本が二冊ある。


「攻める健康法」


健康とか掃除で家をきれいにするとか、野菜を食べる お肉も適度に食べよう。


暖かくて、半袖でplay tennis


腰を落として、足、膝、身体の回転から、最後に、腕のスィングが伝わり、


連動性。


目はボールの打点を見る。


~~~

長くなったので今日はここまで!
















どーもどーも ニット帽カワイイ

どーも君たんまりこけてたな。起き上がれないの、たぁちゃんや人間に助けてもらわないと。






ダイヤモンド富士の時期。


田中刑事君が生中継中に、なので沈む瞬間は捉えれずだったが雲が紅く燃えた。






今思い出しても泣きそうになるな




お目目ギラギラ?!



ふんっ 小生意気な



(転載複写ご遠慮下さい。)