⚫︎自然派だけど、保湿剤はプロペトはNO!



こんにちはにっこり
あとぴっこの脱ステを
スキンケアで克服しました
うしくあいみです。





前回、小児科へ行った話を書きました。西洋医学に頼りすぎない、自然派なクリニック照れ






事前情報として....  こちらのクリニックでは


アトピーであったり、皮膚が荒れているときは


処方はステロイドを出されてしまうこともある


とのこと。


(以前、クリニックに問い合わせをしたママさんから、教えて頂きました)




うんうん、、


皮膚のことはやはり


ステロイドを使わずに良くしていくことって


お医者さんでも、難しいよ。






病院でできる対応として


処方をするしかなく、処方するならば、ステロイドで炎症を抑えて、


ヒルドイドか、ワセリン、プロペトなどで保湿。


という対応しか、ムズカシイよね。





でも、私個人的には


やっぱり


ワセリン、プロペトはNO!


です。




だって....


それでお肌は潤わないから。




油をお肌に塗っても

肌の中は、潤いません。。


逆に乾燥して、インナードライが進みます。


ワセリン、プロペト、ヒルドイドは石油由来...


スキンケアの目的を考えることが重要だよね。






スキンケアするのは、なぁぜ?ウインク




″健やかな皮膚を保ちたいから″



「健やかな皮膚」って、何か?と言うと


『保護とバリア機能のある角質層を整えること』です。



角質層を整えるためには、


水分とセラミドを補う必要があります!

(お肌をつくる材料が必要)





これ、ワセリンやプロペトやヒルドイドに入っている?

NOなんだよねあせる




市販で(ドラッグストアなどで)買える保湿にも、ワセリンなんかは入ってたりしますよ


もちろん、ベビー用品にもねあせる


(むしろ、ベビー用品で、ミネラルオイル入りの保湿をすることで、肌荒れを招き、そこから治療のために皮膚科デビューしていく赤ちゃんも・・・あせる



まさに、何も知らない時の、昔のわたしじゃんガーン





自然派の先生たちも、意見は様々あります。


・完全に何も塗らない『脱保湿』か


・何か塗るなら『ワセリン・プロペト』か


というケースが多いです。





ワセリン・プロペトをなぜ処方されるか、って


単純に、保護するものとして適してるから!


でも、


このワセリンを肌に乗せたところで、石油がお肌の一部にはならないじゃない。


粘膜ボロボロの皮膚に乗せたら、皮膚は作られていくの?


作られる成分も入っているの?


NOでしょうあせる




そのため、

私はプロペト、ワセリン、ヒルドイドは

NO!🙅‍♀️



わたしのむすこたちも、

脱ステを決めたと同時に

ヒルドイドもやめたよ。

↑石油🫰




でもね、やめたらインナードライが強すぎて


お肌を、健やかな状態に戻すのに


本当に本当に、大変だったのえーんえーん



0歳〜2歳4ヶ月まで毎日毎日、


ひたすらせっせとヒルドイドを塗ってたからねあせる


内側からの乾燥、それによる赤みと

内側の皮膚のボロボロ具合

皮膚の中の乾燥による強いかゆみ

すごかった。





かゆみも、インナードライだよ。





インナードライが良くなり、

肌の内側から健やかになった今は



かゆみ無いもんね口笛




かゆみゼロ!!笑





インナードライは全ての肌トラブルの元にありますよ!





そういうわけで、

あなたも気をつけてね。・°°・(>_<)・°°・。




現在(2024.1月)の、むすこのお肌↓





ずいぶん、良くなっているでしょうハートハート


カユカユしないよ〜




2020年12月




0歳〜2歳4ヶ月まで


毎日ヒルドイドで保湿


赤みにはステロイドを塗布してきたんですが


やめたら、こうなるんです。。。



一体わたしは、なんのために、むすこを皮膚科で見せてたんだろ?って絶望だよね。



必死に皮膚科に通ってたのに。その結果がこれだもん。

つらい〜。。



でもね


諦めないで、良かった。



あなたも、諦めなくて、いいんだよキラキラキラキラ



困っていたら、いつでも相談してね。



友だち追加


この経験が、あなたの役に立てたらいいな!




継続サポートの方へ
うしくあいみオリジナルテキスト

脱ステロイド完了まで一直線!

むすこの脱ステ経験による

ヒミツの教科書


をプレゼントしますコーヒーマカロン




中身も詰め込んでおります!

このテキストは
電子書籍なので
あなたのスマホに入れて
いつでも読むことが
できちゃいますよピンク薔薇

ぜひぜひGetしてくださいねジンジャーブレッドマン


ピンクマカロンテキストの詳しい内容はこちらピンクマカロン


ピンク音符お肌継続サポート申込みはこちらピンク音符














むすこたちの脱ステロイドの経験から
ご相談お受けしてます。
💎お役立ち情報
💎最新のお知らせ
すべてLINEから配布しています(^^)♩

お問い合わせは、ラインから
お願いします下矢印(無料です)
友だち追加


これまでに
0歳の赤ちゃん〜、幼児、小学生、大人(20代〜40代)の皆様方のお悩みをお受けし、サポートをさせて頂いてます。





乳児湿疹、脂漏性湿疹、アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、非ステロイド、脱ステロイド、脱風呂、脱保湿、肌断食、とびひ、カポジ水痘様発疹症、手足口病、食物アレルギー、便秘、喘息、中耳炎、スキンケアジプシー、花粉症、頭皮のフケ・かゆみ、新生児のスキンケア、視力低下、悪性腫瘍、偏頭痛、
など、多岐にわたるご相談をお受けしております。