こんばんは〜




昨日とは

ガラリと話題が変わり

「家のリフォームが

キッカケで捨てた物」です



先月、我が家は

リフォームしました



これを機に

不要な物は捨てて

「スッキリした部屋で

過ごしたい!」

さらに

「家事を楽にしたい!」

と思い

4月下旬から

断捨離、片付けを

してきたんです



片付けは

現在も地味に進行中

なんですが…



今日までに

リフォームがキッカケで

捨てた物(使うのを止めて

結果、捨てた物)を紹介します



これがね〜

結果、捨てて(止めて)

大正解!!でした



まず…

カーテン


我が家は和室以外は

レースのカーテンと

遮光カーテンの2枚を

かけていました

(和室は障子)


壁紙の張替えで

一旦カーテンを外した時

「カーテンってどちらか1枚で

よくない?」って思い…


リビングは

レースのカーテンのみ

マンション共用廊下に

面してる部屋のカーテンは

遮光カーテンのみにしました


数ヶ月に一回

洗濯してるカーテン

これで洗濯する量が減り

少しだけ家事が楽になります✨



トイレマットと

ペーパーホルダーカバー


トイレマットは

トイレの床の色あせを

隠す意味もあり

使っていましたが

トイレは意外とホコリが

たまりやすい

綺麗に保つのが大変

床を張替えて綺麗に

なったのを機に

トイレマットは

捨てました!!


トイレ関係は

もうひとつ


予備の

トイレットペーパーを

下にセットできる布製の

ホルダーカバーを

長年使ってましたが

ペーパーを横に2個

付けられるホルダーに

この度、新調したので

布製のは、捨てました!!



お風呂掃除用のブラシ


浴槽を掃除する時に使う

柄つきのフワフワのブラシ

(モップ?スポンジ?)を

捨てました


こんな感じの



お風呂をリフォームして

スポンジとかでゴシゴシ

洗わなくても大丈夫な浴槽

人工大理石の浴槽に

したので

フワフワのブラシは

捨てました!!


人工大理石の浴槽は

最高です!!!

(高かったけど)



④歯磨きの時のコップ


今までは

夫のと私のと2つ

洗面台に置いてました


あれって

綺麗に保つの

難しい気がして…


もう私は

コップは止めて

うがいは手ですくって

することにして

コップは廃棄!!


夫は

頑なにコップを使いたい

と言うので、洗面台の脇の

棚に収めることにしました


ついでに

常に出しっぱなしの

洗顔フォームや

歯磨き粉などを

棚に収めて

洗面台周りは

ハンドソープのボトルのみに


スッキリして

水ハネの拭き取り掃除が

楽になりました✨



2重窓


夫お手製の2重窓


数年前に何の相談も無しに

材料を揃えて

リビングと和室の窓に

もう1枚プラの板を入れ

2重窓にしました


それがある為に

窓枠、窓ガラスの一部に

どうしても掃除できない

場所ができてしまい

数年間、ホコリがたまり

カビもはえて…


夫とはもう

ケンカ💢


最終的には

無理やりプラ板を

夫に外させました💢💢


数年間の汚れを

掃除して

スッキリしました✨




物を捨てるのが嫌な夫とは

ケンカばかりの日々でしたが…



スッキリとした部屋で

過ごせるのは

気持ちの良いものです



他にも

捨てた物はたくさん

ありますが

今日のところはこの辺で



最後まで

読んでいただき

ありがとうございます😊