こんばんは〜



お久しぶりの

ブログ更新です(^^)



このところ

イライラが止まらず

怒りも毎日爆発💢

ブログも

休んでいました…



イライラの原因は

・家のリフォームが問題続き

・家の片付けが思うように進まない

・夫が思うように動いてくれない



リフォームは

本来ならもう完了してる頃

でも、修正箇所があり

来週また業者が入る予定



こちらも

よく調べずに

発注してる点もあり

今回、勉強になりました



また

後日、気が向いたら

書きたいと思います

今日はまた

イライラが復活すると

疲れるので別な話です



今日は

障子の張替えに

挑戦しました!!



業者に頼まずに

自分でやることに

したんです(^^)



何故かというと

昔(小学生の頃?)

父が障子の張替えをするのを

手伝ったことがあり

それを思い出し

やってみたくなりました



父はもうあの世に

行きましたが

器用な人だったので

障子の張替えは勿論

浴室の壁にペンキ塗ったり

色々自分でやってましたね



懐かしいです…



私の場合は

できるだけ

簡単な方法で

頑張りました 笑




材料は

障子紙(プラスチック)

専用両面テープ

ホームセンターで購入



まずは

古い障子紙をはがす

このマンションに

入居してから

張替えてないから

20年は経っている

だから白い紙が茶色に(@_@;)



父は

古い障子紙はがした後

糊を取り除くために

枠ごと水洗いして

庭に干してました



そんなことは

狭いマンションの

ベランダでは出来ないので

除菌シートで拭くだけ 笑



↓白いのが

古い紙の破片と残った糊


除菌シートで

拭き取った後


割と簡単に

綺麗に取れました

その後、1時間くらい?

室内で乾かしてから

作業再開!



昔のように

糊で貼るのは大変

だから私は簡単に

両面テープで!!



枠の上位置に

障子紙の端を

セロテープで固定



それから

枠に両面テープを

貼っていくのですが

まずは縦枠から


その後、今度は

横枠に両面テープを

貼りま〜す♪



…と、ここで

自分の失敗に気がつく笑



先に貼った縦枠のテープの

裏紙をはがしてから

横枠にテープを貼らなきゃ

いけなかったのに〜

はがさずに

横枠に貼る作業に

行っちゃいました



で、

やり直し…トホホ



回り道しましたが

両面テープが貼れたら

裏紙をはがして

上位置から

障子紙をロールごと

転がすようにして

貼っていきま〜す♪



少し引っ張りながら

貼るのがコツみたい

仕上げに枠のテープと

紙がしっかり付いてるか

手でなめして

はみ出した紙は

カッターナイフで

カットして…



出来上がり!!





障子紙は

桜の地模様が入ってます🌸



いい感じに

仕上がりました✨



さぁ

今日は(も)

よく働いた〜



これから

新しくなった

お風呂に入り

早く寝ます



最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございます✨



では、また!