こんにちは~
母は
1ヶ月以上お休みしていた
デイサービス(通所型の介護施設)を
本日から再開しました!
本来なら
1月上旬 退院後
翌々週から通所を再開する
予定でしたが
帯状疱疹になったこと
その他、諸々の事情で
再開を延期していました
その間
お風呂に入れてない😓
(自宅のお風呂は
本人が怖がって入れないから)
結果的には
今日、無事に
デイサービスに行けたので
良かったんだけど…
今朝は
ちょっとモヤモヤすることが
ありました
まぁ
私の愚痴ですね~
延び延びになっていた
デイサービス通所の再開
ほんとなら
もう少し早く再開できたのに
母本人が
「まだ皮膚が治ってないし…」
と、グズグズ言い出して
先週も再開を延期😓
…と
延び延びになっていました
この前の土日に
やっと行く気になってくれ
ホッとしながら今日を迎えたのです
ところが❗️
朝の7時半くらいに
母から電話があり
「今ね、デイサービスの○○さんって
人から電話がかかってきて…」
え~?!
デイからの連絡は
本人じゃなく私のほうに
くることになっているのに…
母は
「でね、今日は雪で大変だけど
どうしますか?今日は来ますか?
って聞かれて…じゃあ休みます、って
言っちゃったのよ」と
え~~😨
また今週も休み❔
せっかく行く気になってたのに
何故、本人に連絡するの~
そんなこと、改めて聞かれたら
「雪だし止めるか…」って
なっちゃうじゃない💢
また今週も
お風呂に入れないのか…と
ガッカリ😖
また
一瞬、こんな風にも
考えてしまいました
デイサービス側は
雪の中 車を出すのが大変だから
利用者にはなるべく休むように
誘導したのでは❔…と
モヤモヤしながら
私からデイサービス事務所に
電話して確認したところ
「ご本人が、お休みするって
おっしゃったんですよ、こちらは
全然 お迎えに行けますよ~」との返答
昨年、大雨の時にも
確認の電話など無かったのに
今回は何故?しかも本人に?
「こういった連絡は本人ではなく
家族にしてください」と
最後に付け加えましたが
食いぎみに「はい、わかりました」
と、電話は切れました
まぁ
「雪だから利用者を減らしたい」
は、私の勝手な思い込みで
ただ単に確認の電話だったのかも
しれませんね
天候の悪い中
お仕事してくれる
スタッフの方々には
感謝しかありませんが…
ちょっと
モヤモヤした朝でした
※母が無事に
デイサービスに行ってくれたので
お昼は久しぶりに夫と2人で
ファミレスに行ってきました
さぁ
久しぶりのデイサービス
母はどうだったのかな~❔
長々と
愚痴に付き合ってくれ
ありがとうございます♥️
では、また👋
