こんにちは~



母は

1ヶ月以上お休みしていた

デイサービス(通所型の介護施設)を

本日から再開しました!



本来なら

1月上旬 退院後

翌々週から通所を再開する

予定でしたが



帯状疱疹になったこと

その他、諸々の事情で

再開を延期していました



その間

お風呂に入れてない😓

(自宅のお風呂は

本人が怖がって入れないから)



結果的には

今日、無事に

デイサービスに行けたので

良かったんだけど…



今朝は

ちょっとモヤモヤすることが

ありました



まぁ

私の愚痴ですね~



延び延びになっていた

デイサービス通所の再開



ほんとなら

もう少し早く再開できたのに

母本人が

「まだ皮膚が治ってないし…」

と、グズグズ言い出して

先週も再開を延期😓



…と

延び延びになっていました



この前の土日に

やっと行く気になってくれ

ホッとしながら今日を迎えたのです



ところが❗️



朝の7時半くらいに

母から電話があり

「今ね、デイサービスの○○さんって

人から電話がかかってきて…」



え~?!

デイからの連絡は

本人じゃなく私のほうに

くることになっているのに…



母は

「でね、今日は雪で大変だけど

どうしますか?今日は来ますか?

って聞かれて…じゃあ休みます、って

言っちゃったのよ」と



え~~😨

また今週も休み❔



せっかく行く気になってたのに

何故、本人に連絡するの~

そんなこと、改めて聞かれたら

「雪だし止めるか…」って

なっちゃうじゃない💢



また今週も

お風呂に入れないのか…と

ガッカリ😖



また

一瞬、こんな風にも

考えてしまいました



デイサービス側は

雪の中 車を出すのが大変だから

利用者にはなるべく休むように

誘導したのでは❔…と



モヤモヤしながら

私からデイサービス事務所に

電話して確認したところ



「ご本人が、お休みするって

おっしゃったんですよ、こちらは

全然 お迎えに行けますよ~」との返答



昨年、大雨の時にも

確認の電話など無かったのに

今回は何故?しかも本人に?



「こういった連絡は本人ではなく

家族にしてください」と

最後に付け加えましたが

食いぎみに「はい、わかりました」

と、電話は切れました



まぁ

「雪だから利用者を減らしたい」

は、私の勝手な思い込みで

ただ単に確認の電話だったのかも

しれませんね



天候の悪い中

お仕事してくれる

スタッフの方々には

感謝しかありませんが…



ちょっと

モヤモヤした朝でした




※母が無事に

デイサービスに行ってくれたので

お昼は久しぶりに夫と2人で

ファミレスに行ってきました




さぁ

久しぶりのデイサービス

母はどうだったのかな~❔



長々と

愚痴に付き合ってくれ

ありがとうございます♥️



では、また👋