こんにちは~



今日は大晦日

2023年も今日で終わり

明日からは新年です



今年は

母の体調不良からの入院

退院してからは介護保険を

申請して母のお世話をする生活が

始まりました



ガッツリ介護する生活になると

思いきや、そうでもなく

母がデイサービスに

行ってる間には近場に出かけたり

宝塚も見に行けました



その後、母は

順調に体調が回復し

入院で落ちた認知機能も

だいぶ戻ってきて

一緒に歌舞伎を楽しめるほどに

元気になりホッとしてましたが



クリスマスに緊急入院…😨



さて

来年はどうなることやら❔




そして

今年、はずせないのは

宝塚歌劇の例の問題



今まだ問題が解決せず

私もファン続けるにしても

微妙な感じなんですが…



それでも

9月末の悲しい出来事の前は

随分宝塚に感動と元気を

もらってきました!



…と

ここで

唐突ですが

私の2023年

ベストヒット作品を発表!笑



一番感動した

2023年ベスト作品は…


星組公演

1789 ~バスティーユの恋人たち~



礼真琴さんの美声

星組パッションが凄かった!!




別箱では

大阪梅田のドラマシティ公演

赤と黒



衝撃を受けた作品

幸運にもこれが観れたことが

実は今年一番の宝物です♥️



あと

ショーでは

月組公演

Deep Sea~海神たちのカルナバル~




血が騒ぐ感じが♥️

タンゴのデュエットダンスが

激しく美しく最高でした!





夏に池袋で観た

宙組の「エクスカリバー」も

素晴らしかったんだけど

その後、悲しい事が…



宝塚歌劇団からは

亡くなられた宙組生のご遺族と

和解に向かっているような

コメントが出ているので



来年

1日でも早くに

問題解決することを

期待しています




✨ ✨ ✨



今年1年

こんな拙いブログを

読んでくださった方々

ありがとう

ございました❗️


また来年も

よろしくお願いします(^_^)



皆様

良いお年をお迎えくださいね