こんにちは~



今日は8月26日



フランス国民議会が

「人権宣言」を制定した日



今から234年前のことです



1789年7月14日に

フランス平民がバスティーユ牢獄を襲撃



さらに全国に広がった農民蜂起を受けて

同年8月26日に国民議会で「人権宣言」が

制定されました



人間は身分によらず

自由で平等であるべき❗️という

宣言ですね



星組公演「1789」の最後のほうに

この「人権宣言」のシーンがあり

とても印象的です



ちょっとだけ

昔した歴史の勉強を復習してみました 笑



今日、星組は2公演で

今頃はちょうど2幕ラストシーン❔

人権宣言のシーンあたりだったりして 笑



さて



昨日

発売日から1日遅れで

1789のBlu-rayがやっと届きました~



ジャケット写真の

まこっちゃんのいい笑顔♥️




夕飯食べて片付けてから

集中して観たら、観終わる頃には

何故かぐったり…あせる



お年頃のせいか

幕間の休憩がないと

集中力が続かない~笑



でも

映像で観ると観劇した時には

気がつかなかったことに気づけて

新鮮だったりします❗️



今日は

夫が出かけたので

これからまた観ます❗️(また❔笑)



それでは

フランス革命の世界に

行ってきまーす(* ̄∇ ̄*)