2月1日の夜、幼馴染が初めての沖縄旅行に来ました。
2日、お隣さんが帰られるので今日は買物の案内です。
国際通りから市場本通りに入り、お菓子やアクセサリー等お土産見て回りました。
空港に行くギリギリ迄買物を楽しみ、モノレールの牧志駅迄送ってお別れしました。
那覇まで来てくれて本当に有難う🙇‍♀️
喜んで貰えたのでホッとしました。2日昼過ぎ那覇は26度で東京着いたら4度❗️
温度差20度以上に身体が付いていけるかなぁ〜😭

さぁ〜❗️
今度は幼馴染の喜代ちゃんの案内です。沖縄初めてなのでやはりひめゆりの塔と平和記念公園は外せません。
3日の朝からレンタカーで南部の方の観光です。
私が高齢者なので昨日迄の疲れが取れてなくて😭
申し訳なかったですが、ひめゆりの塔は入口まで車で行き1人での観光お願いしました。
私は駐車場の隣にあるお土産屋さんのレストランで休憩😆
シークワーサージュースを頼んだらお菓子が次々と😱
冷たいお茶迄❗️
見ていると入店した方皆様にサービスしています。
休憩後お土産買って下さいですね❗️
1割引の紙がテーブルに置いていました🤪
でも私だけ特別お菓子多い🙌🙌
袋に入ってるのは頂いて来ました😅


次に平和記念公園へ❗️

此処は広くてレストランが駐車場の近くに無かったので少し一緒に歩いて回りました。

でもお花を手向けた所で又座ってしまいました🙇‍♀️

本当に申し訳なかったです🙏


その後斎場御嶽にご案内。

此処も中が広くて段差があるので私は休憩所で休ませて頂きました🙏

写真が1枚も無くて🙇‍♀️

4年前に行った時の写真です。

斎場御嶽(せーふぁうたき)と読みます。此処は琉球王国最高の聖地と言われています。


結構早く観光を終えて那覇に帰って来ました。

国際通りでエイサーが❗️

小さな子供も頑張って踊っていました。

この日は節分なので、帰りに恵方巻きを買って帰り部屋で頂きました。



翌日4日も朝9時前に宿を出てレンタカー屋さんへ。

中3日で又古宇利島です😆

もう案内もベテランです✌️

ハートロックでは、此処から1枚撮って、下に降りて岩が重なった所でもう1枚撮るのよと🎤



この日も26度の夏日です。

もうこんな格好当たり前なんですよ。我々も半袖Tシャツで汗拭きながら💦💦💦


31日に行った同じコースで、屋我地島でお塩を買い、本部町桜祭りを車窓からの見学。

この日は日曜日で、桜が満開だったので花見客の車100台以上😱

皆さんの反対側に降りて来ました。途中で素敵なカフェを見つけて店内へ。

コーヒーだけかと思って入りましたが軽食ありました🙌

タコライス食べて来ました。

チーズが沢山乗ってて、とても贅沢なタコライスでした。

喜代ちゃんからは初めてのタコライスに「美味しい⭕️」頂きました🙌


ランチを食べてもう1ヶ所立ち寄りました。読谷村にあるチビチリガマを見て来ました。

此処は全く観光地にはなっていません。


此処のガマに居た人達の殆どが自決しました。このガマで命を落とした人達の6割が18歳以下の子供でした。チビチリガマの事を調べると胸が痛みます。

2度と戦争は絶対に絶対にしてはいけないと強く思います。


6時過ぎに那覇に帰り、国際通りて沖縄料理のソーキそばを❗️

これも初めて食べたにも関わらず喜代ちゃんから「美味しい⭕️」を頂きました🙌


ドライブの翌日は休養日にして、6日は歩いて見学。首里城の行く途中で行きたいリストにあった栄町市場へ。

此処は昔ながらの市場で狭い路地が迷路の様な市場です。




写真を1枚撮って首里城に急ぎます。


サンゴ染めのお店にも案内❗️

此処で琉球の帽子を被って写真撮ったらすぐ側の首里城へ。


守礼門の前で記念撮影❗️

私は又カフェで待っていま〜す😅


喜代ちゃんは首里城見学中丁度12時になったそうです。

時報を知らせる鐘を叩けたと大喜びで報告してくれました。

「良かったねぇ❗️」私も嬉しいです❣️


翌日7日は帰る前日なのでお土産を買いに出掛けました。

分かれ難いです😢😢

2人でミスタードーナツで送別会🤪😭😭

小学生時代の話で盛り上がりました🙌

久し振りにドーナツ食べました。10年振り位かな?

それも1.5個も‼️

血糖値又上がるぞ💢💢💢


8日のお昼那覇空港でお別れしました😭

別れは寂しいです。

又会いたいなぁ〜。

「楽しかったよ」と言って貰いとても嬉しかったです。

観光を1人でさせてしまってごめんね🙏🙏🙏


又一週間後に大阪から友人が来ます。暫くゆっくり過ごします。