2月1日木曜日晴れ☀️

気温25度❗️
今日も頑張ってお隣さんの観光案内します💪
朝8時半コンドミニアムを出発し、歩いて首里城目指します。
先日この為に下見をしてたのでバッチリです👌
お隣さんが途中見つけたサンゴ染のお店に立ち寄りました。
お若いので好奇心や購買力が凄い👏👏

高齢者とは大違いです🤪

私も昔はこんなんだったのかなぁ〜と‼️

首里琉球染本店は合掌造りの家を本土から移築した素敵なお店です。


こんな染物初めて見ました。


サンゴ染めの開発者の山岡古都氏は、京都で染物の道を極めた染色家として日本を代表する方です。

沖縄の自然を愛し、紅型の染物を愛しサンゴ染めを考案されました。海岸に打ち寄せるサンゴを見て考案されたそうです。

死んでしまったサンゴを見て、もう一度世の中にと思ったそうです。

今はもうサンゴを取ってくる事は禁止されていますので、50年前のサンゴを今も大切に使われています。


サンゴをカットしそれを掘って使われているそうです。

私はカットしたままかと思っていました。


此処は染めの実演をしている時があるそうですが、この時は残念ながらやっていませんでした😭

作品が沢山飾られています。


こんな大きな珊瑚礁も。


私の説明で分かって頂けるか心配ですが、一般の染物は横に布を張って職人さんが横に移動しながら作業をされます。

此処では合掌造りの上の梁に布を縦に張って巻き上げながら描くそうです。

なので職人さんはひとつ所に座ったまま作業ができ、狭い場所で何人もの人の作業が可能だそうです。


この作品を見るとサンゴ染めの素晴らしさ分かって頂けますか?


入口を入った所です。

とても綺麗な方が親切に説明と案内をして下さいます。


私も記念にサンゴ染めのランチョンマットを1枚買って来ました。汚しそうで使えないかも知れませんが😅

1枚3,800円でした。

案内の方がしてるスカーフはシルクで1枚10,800円です。

とても素敵なお店なので是非沖縄に遊びに来られたら寄ってみて欲しいです。首里城公園入口の近くです。


道草をしましたがやっと目的地到着です🤪

守礼門の前で写真撮ったら、私は高齢者なので休憩所に。

彼女だけ見学行って貰いました🙏🙏🙏



私は暑くて疲れたので休憩所でこんな物を❗️

血糖値を気にして殆ど甘い物口にして無かったですが疲れから食べちゃいました😅😆

でもエアコンがガンガン入っている所で食べたので寒くて食べるのに時間がかかりました🤪🤪


首里城からモノレールで県庁前駅に行き波の上宮へ。

最高のお天気だったので海も空も綺麗です。


海の中に人がいるの分かりますか?

暑い日だったので海開きがまだなのに入っていました。


日焼けを気にしながら日傘たたんで一枚パチリ❣️


波の上宮には勿論お参りして来ましたよ。

その後は私はもう歩けない😭

1人で見学お願いして帰って来ました。

それでもこの日の歩数は21,000歩強😱

彼女は30,000歩以上でした。

付き合わなくて良かった。観光の邪魔になるところでした。

今日もとても喜んで頂きました。

明日は帰る日なので時間まで買物お付き合いします。

でも今夜から次の友人が福岡から来るので、夜空港迄お迎え行って来ます。