22日の那覇の最高気温が14度でした。

私はもう冬の那覇は6年目ですが、こんなに寒い年は初めてです。
21日の夜は寒くて夜中の4時から寝られませんでした。
翌日からは毛布をもう一枚お借りしました。
27日も18度と寒いです。
お天気なら寒く無い気温ですが、全くお日様が出てくれません😢
火曜日からやっと20度以上になる予報でホッとしています。


26日は北海道でアイヌの事を勉強したのでゴールデンカムイの映画を観て来ました。

見学した開拓村等がロケ地になっていて見ていて楽しかったです。


その前にソーキそばを食べて🍜

こんなに温野菜が付いてるソーキそばは初めてでした。やはり郷土料理も変わっていくんですね。


昨日27日は曇り空でしたが泊港迄歩いて行って来ました。

18度あるので早足で歩くとやはり暑くなりコートは腰に巻いて。

この港から渡嘉敷島や座間見島行きのフェリーが出ています。



晴れていたら海の色が最高に綺麗なんですけどねぇ〜😢


港の横には大きなパパイヤの木が4本もあり、実も沢山なっていました。


港から10分位の所にある市場を覗いて来ました。

泊いゆまちです。

マグロが多い市場でした。


市場の中はお客さんが沢山います。ぐるっと回って来ましたが中国の方が殆どで驚きました。

買う人が中国の方なら、売る人も中国の方。

市場の中は中国語が飛び交っていました。此処は本当に日本?


一つの柵が大きくて私には買えません。




マグロの小さな切り身とイカのゲソを買って来ました。

今日のランチはちょっと豪華😅


帰り道にある崇元寺の石塀です。

この崇元寺は沖縄ではとても由緒ある臨済宗のお寺です。

1945年の沖縄戦で焼失してしまい、今では塀だけしか残っていません。


祟元寺の門です。


上の写真の横に三つ並んだ門もあります。


門から中を覗くと大きなガジュマルの木が見えます。とても大きいなガジュマルです。


今日は久し振りに太陽が出てくれました。

卓球の全日本選手権を観ていましたが、お天気に誘われてちょっとだけ歩いて来ました。

今年初めての桜です。

例年なら色んな所に咲いているのですが。

久し振りの青空と桜の写真が撮れて幸せな時間でした。

来週から友人が4組も来てくれます。私も大忙し💦💦

楽しい沖縄ライフになりそうでワクワクしています。