広島市で友人に会う為に車走らせました。友人と少しだけお喋りをして山口市にある県庁目指します。
2時過ぎに到着。山口県庁も素晴らしい建物です。

県庁の中に入る前にいつも建物全体の写真を撮っています。

玄関前のモニュメントが素敵だったので写真を。折鶴かなぁと思いながら案内の方に「外の石で出来てるのは折鶴ですか?」

お聞きしましたら鷺ですと❗️

これは県無形文化財の鷺舞からイメージした鷺を21世紀に向かって建設された新庁舎のシンボルとして作られた物でした。

中心の石の高さは11メートルもあり、高く羽ばたく姿を未来に向かって飛躍する県民の姿を表現したものだそうです。

とても素敵でした。

玄関ではPR本部長のちょるる君がキリッとした顔で迎えてくれました。

翌日の昼頃北九州市で友人とランチをする事になっていたので、山口県で行きたいと思っていた秋吉台に近い道の駅みとうで車中泊しました。

道の駅に着いて少し散策❗️

まん丸太った色鮮やかな錦鯉が沢山泳いでいます。

景色も最高です。

翌朝9時過ぎに秋吉台に着き展望台に行ってみました。

それ程高い所では無かったです。

修学旅行の記念撮影を上から❗️

台湾のクィーンズヘッド女王頭を模した物が。

私はもう35年位前に台湾に行った時を思い出しました。

若い私がこの女王の前でブルーのセーターを着て撮った写真が頭に浮かびました。

台湾のクィーンヘッド女王頭です。

秋吉台のは比べるとちょっと美人では無いですね😆

楽しみだった秋芳洞に向かいます。入口からもうワクワクします。

この中も何組もの修学旅行生が見学していました。

15万年もの歳月をかけて出来た自然の素晴らしさを堪能して来ました。

山口県庁のスタンプです。

広島県庁のスタンプの様なあっさりとしたスタンプでした。

さぁ➖❗️

北九州市で待っててくれてる友人を目指して久し振りの高速です。