17日の朝、1ヶ月間滞在した札幌の宿を出発して旅の再開。

9時少し過ぎに出て富良野を目指します。
2時間ほど運転して疲れたので、厚別市で外に出て少し気晴らし❗️

台風の影響で風がかなり強い。雲が早く流れていて、空が最高に綺麗❗️


富良野の富田ファームに到着❗️

海外の観光客が沢山来ていました。お花が無い所が多くて少しがっかり。

何年か前には満開のラベンダー見ましたが、この時期はケイトウの花等でした。



殆どの所がこんな感じでした。


そこから少し離れた美瑛町にある青い池に❗️

此処も観光客凄い。


何回も北海道に来ていますが此処は初めて。

とても綺麗な所です。


どの写真も絵葉書みたいに綺麗です。



旭川市の駅の近くに宿泊し、夜塩ホルモンの看板に惹かれて入ったお店。エアコン無しで火鉢で焼肉。罰ゲームみたいな暑さでした💦💦💦

カロリー低めかな❗️

豚の軟骨(これも初めて)と牛タンと野菜を注文❗️

見た目より美味しかったですよ😁


翌日18日、往復6キロ程歩いて北鎮記念館へ。

川が大好きなので何枚か写真を撮りながらのウォーキング❗️




此処が玄関です。

旭川陸上自衛隊の敷地内にあります。


第7師団の関連資料が展示されています。

現役の自衛官から説明して頂きました。

ゴールデンカムイの愛読者の若い人達も。

これは実際に使用していた木製の水道管です。


屯田兵屋はこんな作りで冬は家の中にも雪が入ったそうです。


私の歳の人なら見た事がある、懐かしい洗濯機やミシン等色々展示されていました。