6月4日の午後に天童市を通過しました。こんな大きな縁起の良い左馬の写真を撮る事が出来てラッキーです。

さくらんぼの産地の寒河江市に着きました。とても大きな道の駅を見つけ、久し振りに車中泊をと思い車を停めて周りを散策。

直ぐ横にさくらんぼ畑が🍒🍒

写真取り放題🙌と思いうろうろしていると作業中の方にお会いしました。ご迷惑と思いましたがお話させて頂きました。とても親切な方でビニールハウスの中に入れて頂きました。

ハウスの中で奥様も作業中でした。旦那様とお二人に色々さくらんぼの種類等説明して頂き「まだ10日程早いんだけど少しお待ち下さい」と木に登って取って下さいました。奥様の可愛らしい事❗️写真をお見せ出来ないのが残念です。

これは紅さやかです。

佐藤錦よりも早く赤くなります。

こんなに頂きました。赤いのが紅さやか、少し黄色いのが佐藤錦。左二つの大きいのが紅秀峰です。

これは甘味、酸味共充実していて食べ応えのあるさくらんぼだと教えて頂きました。

紅秀峰は佐藤錦よりも遅く、6月末頃の出荷だそうです。旬の時に食べてみたいなぁ〜。

奥様に今夜のホテルを教えて頂き予約迄して頂きました。色々お世話になりました🙇‍♀️

今夜はチェリーパークホテルに宿泊します。

翌朝ホテルの朝食で、何とまだ道の駅でも高価なさくらんぼ食べ放題です‼️

それと初めて食べましたが甘酢しば漬けのさくらんぼ迄ありました。私的には又食べたいとは思いませんでしたが、好きな人はご飯が進むのかも知れませんね❗️

5日、山形県庁を目指して出発しました。運転しながら山寺と書いている標識を見ていたら久し振りに山寺行きたい〜❗️

急遽行く事に😅

これぞ一人旅の気楽さですね。

お天気が良過ぎてかなり暑い山登りになりました。

山頂からの景色です。

ワンちゃん二匹と一緒に登ってる方と会いお喋り。

まだ若いワンちゃんだったので時々休憩しながらも最後迄頑張っていました。ブログに載せても大丈夫よと言って頂きました。

山寺の階段で疲れましたが、無事1時前に県庁に到着してスタンプ頂きました。

山形県庁も素晴らしい建物です。

県庁スタンプです。

このデザインは県庁の建物だそうです。

後10日遅かったらさくらんぼ狩りが出来たのに残念でした。

計画性の無い私なので仕方ないですねぇ😭

福島県へ急ぎます。