帰国まであと2ヵ月!

これまで2年弱アメリカに住んでいます。

若干2年半なので、私の意見がどこまで参考になるかわかりませんがウインク

 

最近よく取だたされているアジア人差別についての体験談と感想をちらっと書きたいと思いました!

 

私はアメリカでも南部中の南部。びっくりするくらい黒人の割合が多い地域に住んでいますウインク

みんなとてもフレンドリーで親切で、ほとんど差別は受けた記憶がないのですが、

2回だけ、あ、これ差別だな~と思った経験がありました笑い泣き

 

 

一つ目は、ニューオリンズのセカンドライン(ほぼ毎週?日曜行われていたマーチングバンドのパレード)

を見に行った時のこと~~

セカンドラインが来たら、老若男女問わず周辺に住む人々や観光客が若干集まり、セカンドラインと一緒にパレードする

という面白いものなんです音譜音譜

私はそのローカルな雰囲気にすぐに魅了され、他の観光客と同様に写真をバシャバシャ撮っていましたカメラ

 

パレードも終盤あたり、もう十分見たので家に帰ろうとしていたところ、

黒人のおじいさんにどこの会社だ?写真は許可を得ているのか?撮った写真全部消しな!

と言われました。

周りをみわたすと、地元民、白人の観光客、そしてアジア人は私たちだけでした。

あ~これが差別なのかと思いながら、悔しい気持ちでいっぱいでしたが、その男性が去った後、

隣にいた違う黒人のおじさんが、気にしなくていいよと優しくいってくれて、むしゃくしゃもやもやしていた心が落ち着きましたハート

 

二つ目は先日車で移動していた時の話。

その白人の女性はおそらく観光客。飲食店の外で食事をしていたようでした。

私たち4人(日本人)を見るなり、「Put your masks on」と中指を立てて怒鳴ってきましたガーンガーン

なんなら、私たち、4人ともマスクしていて、していなかったのはその白人の女性の方でした。

その時は車の中で何も言い返せず、もやもやしてしまいましたうずまき

友達にああいう人種差別的な白人の女性のことをKarenというんだよ~と教えてもらいましたパー

 

私は幸いにも、こんな軽々として経験しかなく、暴力を受けたりはしたことはないですキラキラ

 

いろんな差別の問題が起こっているけれど、

同じ人間なんだからさ、おびえて過ごしたくないよね・・・

差別をする人たち、心に思っているだけでは収まらず、それを表に表現する人たちはどうしてそういうことをするのだろう???

と考えたとき、単純に人種差別とかそういうものだけではなく、

きっとその人の抱えるストレスだったり、そのはけ口が行動としてそこに向かっているような気がしていますアセアセ

 

話はずれますが、、、

アメリカは特に銃社会、最近アトランタであったサロンでの韓国人殺人事件でも使用されていたように、

簡単に人を殺めてしまうことができる銃。一般人誰でも銃を持てるような社会はよくないと思うえーん

特にニューオリンズでは毎日のようにニュースで銃を使った殺人事件が取り上げられています。

一番のカルチャーショックです。

 

ということで、まとまらなくなったので、終わりますおねがい