冬は寒くて元気がでません。
また手足の冷えが気になるという方も多いと思います。

そんなときにおすすめなのが足湯です。
全身浴とはまた違った効果があります!

熱は「あたたかい」→「冷たい」

足湯では部分的に足の血液があたためられます。

そのあたたまった血液よりも温度が低い血液の方に移動しますから、

結果として、全身の血流が良くなる、巡るんです。

なので、足湯なのに額に汗かくなんてこともあるんですよ。
(首に汗をかいたら冷えるのですぐに拭き取ってくださいね)

東洋医学や漢方では
「気血水(きけつすい)」という言葉があります。

簡単に言えば、
全身の血液の巡り(血)と
体液・老廃物の滞りがなく巡り(水)がよくなれば、

元気が養われますよ!ということなんですね。

からだが心を支えます。
からだの血液の巡りがよくなれば、全身があたたかくなって、

気持ちも前向きになって、元気・やる気が湧いてきます。

あたたかくなれば、しあわせを感じます。

この冬、元気が欲しい時は上手に足湯を活用してみてくださいね。

ストレッチでは、
末端の巡りをよくすることで、

からだの風通し=滞りを解消して巡りをよくしてくれます。