このたびの震災で、尊い命を落とされた皆様に、ご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害に遭われ、避難生活をされている皆様に、心から、お見舞い申し上げます。
ご家族お知り合いとの連絡がとれずに不安を抱えていらっしゃる皆様に、ご無事でありますこと
お祈り申し上げます。
そして、被災地での活動、被災地に向けての活動をされている皆様を応援しております。
実輪藍以
避難生活をされている皆様におかれましては、
体調を崩される方も多いかと思います。
免疫力を上げておきたいですが、
そのための基本である睡眠、冷え予防なども難しい環境にあろうかと思います。
皆様のお役に立てるであろうストレッチ等をまとめていきます。
被災地に向けて情報発信されている方は、ぜひ、これらの記事の回覧をお願いします。
皆様のブログでもご自由に掲載頂ければ幸いです。
あっとウォーキング第8回コラム
先週にアップされたこちら↑のコラムで、ご紹介しているエクササイズ。
1つ目のつま先立ちとかかと立ちを交互に繰り返す。は、
ふくらはぎを「第二の心臓」として機能させることができ、全身の血液循環を助けてくれます。
エコノミー症候群の予防にもなりますので、お試し下さい。
また、手足があたたかくなることで、リラックスしてきます。
3つ目の呼吸法では、手を大きく上げることで、
あばらをストレッチすることができます。
様々な恐怖、不安などで緊張するとあばらが縮んでしまい、
そのために呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると緊張状態が続いてしまいます。
あばらをしっかりストレッチすることで、
自然に呼吸が深くなり、からだの緊張状態が和らぎます。
からだと心は繋がっていますので、
自然に気持ちの緊張がとれていくことかと思います。
もし可能でれば、睡眠時、あおむけになり、
両手の平をおへその下にあてて(手当)温めるようにしておやすみください。
丹田と呼ばれる部分です。
ーーー
被災地のみならず、首都圏の皆様も今後の様々な不安と闘っておられると思います。
呼吸法などは試してみてください。
こんなときこそ、自分のからだを味方につけてください。
今後、記事を続けていきますね。