私がエクササイズモデルをつとめるDVD



セルフ骨盤矯正エクササイズ


(日本ボディケア学院)







リンク先を読んで頂くだけでも、骨盤や歪みについて、大変勉強になります。






購入後は、積極的に、エクササイズを実践してみてくださいね。


身体のいろんな変化を体感することができると思います。


それがあなたの身体です。









i walk














i walk















みのわあい。通信の号外(11月11日号)より本文抜粋。



骨盤は、私たちの身体の土台です。



特に女性の身体は、骨盤が毎日のように変化します。



分かりやすいのは生理、そして出産。



動きが鈍いと生理のときに生理痛となって現れますが、この動きがあるということが、骨盤の歪みをもたらすことになります。







骨盤が自由に動く、コントロールさせられる身体を作るということは、歪みと上手にコントロールすることができるようになるということです。







骨は、そもそも骨だけでは自立することができません。







骨盤をよい状態に保つには、骨盤を支えている筋肉、前側は、大腰筋、後ろ側はハムストリングスというインナーマッスルを整えることです。







そもそも骨盤がどうして歪むのかというとそれは、足の長さが違うから。足の長さは、普段の立っている姿勢、重心バランスによって、変化してしまいます。







簡単には、いつも重心がある方の足が長くなります。



ですので、まずは、正しい姿勢を身につけることが、骨盤矯正には欠かせません。



そして、毎日のウォーキング。



ウォーキングと書くと、とってつけて歩くように思いますが、日々の歩く、その歩くということです。



骨盤の土台は股関節。







この股関節も最近は、和式トイレがなくなり、畳の部屋が少なくなったので、しゃがむという行為が減り、その積み重ねで、股関節が非常に弱ってきています。







特に日本人は、欧米人に比べると腸が長く、それだけ、股関節にかかる負担も多くなります。



まっすぐが決して正しいことではありませんが、歪んでいるのは身体に負担があるということ。







このことを理解しながら、エクササイズに取り組む事で、自分の身体をより感じ、整えていくことができるようになりますよ。











***











i walk










セルフ骨盤矯正エクササイズ


(日本
ボディケア学院)









ご希望の方には、サインもさせて頂きますね。








余談。。。。


talkかwalkかと言われる私が、


このDVDでは、動きに集中。


一言も話さないので、違和感たっぷり(だそうです)の貴重な一枚です。