・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

 

  敷地面積〜42坪

  延床面積〜56坪

 

  地域に密着した老舗工務店

  やまもくでお家を建てました飛び出すハート

 





こんにちはにっこり




突然ですが、皆さん


町内会の集まりは出席していますか?




我が家は祖母が建てた家を取り壊して建て替えした家です。



ご近所さんはこの土地に長く住んでいる人が多く、平均年齢も高めです。



新しい家やアパートも少しはありますが、

高齢の方が中心に町内会の活動が成り立っています。








この土地に家を建てさせてもらった以上、祖母の意思を継ぎ、



町内会の会合や清掃は出席しようと思っていました。




それに、家の真正面が公園の入口という事で、出ないと気まずいネガティブ






という事で、


6月5日(日)

草刈り&草むしり

参加



うちの町内会は一戸建てのお家だけでも

130軒くらいあるのに

集まった人数はわずか

15名くらい?



お馴染みのメンバーです。




夫と私はそれぞれこの道具を持たされ



↓公園の周りの

生垣のカット部隊に任命されました。


※画像お借りしてます



他には
草刈り部隊、草むしり部隊、ホウキ部隊、熊手部隊etc...



1時間程で作業が終了


衛生部長的存在の
Aさんが私たちに言った言葉にギョッとしました


 Aさんニヤニヤ
「生垣はこういう集まりの時だけじゃなくいつでも切って良いからね!

「本当は公園の隣の家の人が手入れすれば良いけど、あっちは消防士さんで時間が不規則だし、こっちは高齢だから、
これからはお二人に任せるよ!



私と夫不安ガーン
目を合わせ苦笑い、、、


うちの窓から公園はこんな風に見えています↓




 Aさんウインク
二人に一本ずつ剪定バサミ貸してあげるし、何か他にも必要な物あれば言って。」

「子供ができたら俺の縄張りだ!とか
私がカットしたのよ!って自慢できるね!



えぇぇー驚き驚き驚き

キツイ〜あせる




 Aさんも公園に面した家に住んでいて、
冬は公園の通路の雪かき
夏は公園のゴミひろいや草むしり
秋は枯れ葉を集めてるんです。


偉いな〜っていつも関心はしていたけれど、私たちにも強要アセアセ



この際、疑問だった事を聞いてみました。


公園の草刈りを
業者に委託しないのか


答えは

自分達で作業することにより、何万円か市から貰える...から?

節約?!


Aさんニヤニヤ
「町内会でやっても道具とか色々意外とお金かかるんだよー」



不安それなら業者頼んでください
って思ってしまいました...




以前、町内会の会合に出た際に、前年度の町内会費の内訳について話していました。


⬆︎このくらいの人数で、もう少し年齢層高めでした



その時の報告では、昨今特にコロナの影響もあり、
沢山会費が余ってるんですちょっと不満


その会費を公園清掃に回せば良いのに。
と私は思うのですが、

人が集まらない町内会だから、草刈りや清掃が無くなると町内の繋がりが薄くなってしまうのでは?と考えているのでしょうか?


しかし、毎回決まった少人数の人しか来ないのは不平等!!

公園に面している家主がやらなきゃいけないなんて...悲しい


しかも、もしうちが普段から公園の木の剪定をしたとしたら、細かい事を言うと
  • ゴミ袋はうちのを使うの?
  • 草の回収は月1しかないので、うちの狭い敷地内に剪定した草や枝は置いとくの?





結局、剪定バサミを預かるのは断れず、うちの物置に入れておくことになりましたもやもや


皆さんの町内会の清掃や草刈りはどうしてますか?

また、町内会の集まりはどのくらいの人が参加してるのでしょう?

すっかり町内会の集まりに出席するの憂鬱になってしまいました悲しい




我が家のお掃除アイテム





バルコニーは水栓がついていないので、
水栓なしでも掃除できるタイプにしました。
デッキブラシ付でお掃除楽々
音譜





冬場加湿器フル活動していたので、内側の窓ガラスが曇っていましたが、吹き抜けの高窓にまでちゃんと届いて綺麗になりましたキラキラ





高ーいところのホコリも心配なし!
先も曲がるので便利!




我が家の救世主!
床拭きと吸い込み同時にできる優れ物!



我が家のスタイリッシュなサブ的掃除機
軽くて収納も立てて置けるのが良い
二重丸



車のシートやソファー、洗えない物も
これを使えばスッキリ!





最後まで読んでくださりありがとうございます昇天