・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

 

  敷地面積〜42坪

  延床面積〜56坪

 

  地域に密着した老舗工務店

  やまもくでお家を建てました飛び出すハート

 


こんにちはにっこり



入居4ヶ月経ちますが、外構は何も手をつけていない状態ですあせる


5〜7月頃に開始予定気づき





その前に建築中からずーっと気になっていた

ガス管の色


をどうにかしたいピリピリ



屋外コンセントがガス管の後ろでちょっと使いにくい不安




電気メーターや屋外コンセントの色などは気にしていたけれど、こんなに目立つところにガス管がくるとは気づきませんでしたもやもや



外壁が真っ白なのに、

ガス管がクリーム色って〜ハッ



白いプラスチック製品が経年変化で黄ばんだような色...



雪溶けたら

すぐにでも塗ってやろうニヤ

と思っていました。




塗装はダメ!という噂もあったので、

北ガスに問い合わせてみました電話



すると、

ガス管の塗装は問題ないという回答ひらめき


但し、

ガスメーターには塗装しないでください!

との事でした。


よかったー笑い



しかし、夫は家具の組み立てしかした事がないし(最近やたらDIYすると意気込んでる)、


私はDIYと言っても、昔、原付塗装したり、自分の部屋の壁紙や漆喰やペンキ塗って適当にリフォームした事はあるけれど、初心者レベル。




大切な新居の一部に素人が手を出すのは少し不安でしたが...



ガス管なら範囲も狭いし、初心者に丁度良いかな?と思い



軽くネットでやり方を調べてホームセンターへ!




ネットには、プライマーを塗った上にペンキを塗ると良い。

と書いてあったけど、ホームセンターの店員さんに聞くと、ヤスリを軽くかけてから塗るだけでも大丈夫そう。



外壁に一番近そうなマットホワイトのペンキを購入。




◦ヤスリ

◦水性ペンキ

◦ハケ

◦マスキングテープ


を買いました。


使用後の道具なのでかなり汚い



家にあった新聞紙とビニールテープで壁を適当に養生して、雑巾で拭いてからヤスリを軽ーくかけてみたけれど面倒になり細かい部分はヤスリしてないよ〜汗

まあいっかー




夫と二人で手分けして塗りましたダッシュ





薄めに一度塗り



まだまだムラが、、


夫は忍耐力なくてサボりがち真顔



翌日、二度塗り




完成しました飛び出すハート


ちなみにホースリールは最近コメリで購入した物。
特徴はおにぎり型おにぎりと巻き取りがスムーズ




色々見て回ったけどホースリールってまだまだお洒落なものがないですぼけー

巻き取りがスムーズなコメリがいい!と夫がゴリ押しするのでこれにしましたが、

私はタカギの方がコンパクトでいいかな?と思っていました。









近くで見るとちょっと雑ですが、遠目で見るといい感じの仕上がり!


大満足ですキラキラ


ド素人でも簡単に塗れました!


塗装中、外で煮卵とたくあんを燻製して、ちょうど塗り終える頃に燻製が完成〜スプーンフォーク



見た目が微妙なので写真載せるか迷いましたが真顔

美味しくいただきましたよだれ







超燻製好きの私にとって、
家で燻製ができるって最高アップ


一軒家の特権ですね音譜

次はバルコニーで燻製しようかな〜?





今回地味に登場している
お勧めアイテム指差し





オシャレでこのお値段二重丸





ちゃんと文字が彫られているので
高級感あります
宝石白





濡れた傘かけたり、
一時的に何か吊したりあったら便利
二重丸




色はレッドもあってとってもかわいいラブラブ





我が家の燻製機。
コンパクトにたためてキャンプにも持って行ってます!






最後までお読み頂き
ありがとうございました飛び出すハート