・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

 

  敷地面積〜42坪

  延床面積〜56坪

 

  地域に密着した老舗工務店
  お家を建てました
飛び出すハート

 





こんにちは!



今回は間取りを決める際に悩んだ


キッチンの通路幅


についてお伝えします。



間取りが決まる前は、色んな情報を読みあさりました。




通路幅は広すぎると無駄な動きが多くなる、

逆に、狭すぎると冷蔵庫やカップボードを開けたときに人が通れないという事もあるみたいで...



賃貸の時は狭くて使いづらかったけれど、どこまで広くしたらベストか迷いました。



結局、設計士さんの提案どおりの

広めの通路幅に決定。






通路幅は

最小(冷蔵庫〜キッチン)98cm

最大(カップボード〜キッチン)130cm




間取りはこんな感じ↓




入居前はカップボード〜キッチンの間が広すぎないか心配でした真顔



実際4ヶ月住んでみて

どうかというと




とっても使いやすい二重丸



食洗機、冷蔵庫、カップボード

全部開けても余裕で通過できる幅です。





我が家は夫と二人で料理することも多く、

料理をしていると猫も近くにいて、

こんな感じで少しお邪魔⬇︎



食いしん坊のフーちゃん


猫 姉妹猫 猫


寂しがり屋のチーちゃん





一人でも広すぎて使いにくいと感じたことは全くないので



広めの通路幅にして大正解でした二重丸





本当はこんな風に↓

カップボードと冷蔵庫と収納の前面をピシッと合わせてフラットにするのが理想でした昇天




※画像お借りしています


スッキリしていて良いなー



間取り上難しかったので諦めましたあせる




また、シンク、コンロ、冷蔵庫の位置関係も大事で...

シンクと加熱調理器、冷蔵庫が離れすぎていると作業に無駄がでてしまうし、近すぎてもキッチン全体が狭くなってしまい調理がしにくくなってしまうみたい。





それぞれを2、3歩で歩ける距離がベストらしいですよにっこり




また、間取りを考えてもらう際

必須条件

キッチンとダイニングテーブル横並び

でお願いしていましたが、
採用してやっぱり正解二重丸


配膳も片付けもラクで使いやすいと実感してます気づき


そして、この

セラミック

ダイニングテーブル

は大のお気に入り飛び出すハート




以前は木製のテーブルを使っていました


コレコレ↓



〜 賃貸時代 〜







〜 現在 〜

セラミックテーブルサイコー!!



けど、セラミックテーブルって高い?!



いえいえ、




透明シートとはサヨナラです爆笑





最後までお読み頂き
ありがとうございましたニコニコ