マイホーム完成!!


これまでハウスメーカー50社以上巡り、
プランは16社程お願いしました。

創業97年地域に密着する
工務店(やまもく)との家づくりを記録します!

 ・二世帯住宅完全分離
 ・3階建て
 ・長期優良住宅
 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

  敷地面積〜42坪
  延床面積〜56坪

  2021年4月 〜 実家解体 
        7月19日〜 着工
  12月11日〜引き渡し
        12月 12日〜 引越し左差し



引越し後バタバタしていて
ブログ更新なかなかできてませんあせる



タイムラグありますがご了承ください。









今年の札幌は12月12日現時点で積雪ゼロキラキラ


おかげで雪が積もる前に引越しができました!



引越し当日の朝、2年間お世話になった

旧居とお別れ




ここは、ミサワホームの設計?

した賃貸だったのですが、

とても暮らしやすく、新築していなければ

まだまだ住めた家でした!




なかなか住心地がよかったなぁ〜









引越し業者はサカイとアートを夫が比較し

格安でアートに決まりビックリマーク




さすがのアートさん、養生しっかりしてくれてます↓




作業員は男性2名女性1名

少しびっくりしたのは…

リーダーっぽい男性が他の2名に対して
すごく厳しく、コワかった…アセアセ
(女性は新人かバイトかな?)



「ダンボール引きずるな」

「手袋付けたままベッドなどに触るな」

「邪魔だ」

パワハラ?!

客目線で見ると確かに
リーダーの言うことは正しい!

ですが…


言い方って大事ですね。。



もちろん、私たちへの対応は
愛想よく、キッチリ作業してくださいました!








また、引越しで一番心配だったのは

我が家の猫姉妹猫猫



猫は急激な環境の変化には弱く、
ストレスになるらしいです汗



徐々に慣らすため
新居では4.5畳の部屋に
最初の2日くらい隔離していました。



とは言っても、

LDK、1階玄関ホール、3階の廊下などは
全てドアなしで繋がっているので…


一気に広いスペースを見た猫が
パニックにならないか心配でしたあせる


ビビリのちーちゃんは引越して
2日間ご飯食べれず…ぼけー


2人ともベッドやソファーの下に隠れて
大声でニャーニャー鳴き続け
なかなか出てこない状況…



ベッドの下の2人↓




そして、

引越し3日目にやっと開放することに…



ビビりのちーちゃんは、尻尾を下げ、へっぴり腰↓






いつも先頭をきるのは長毛で姉っぽい
ふーちゃん↓








そうして徐々に馴れ、
今では家中駆け回るようになりましたDASH!DASH!DASH!




今回は猫の話ばかりになってしまいましたが、


次回からいよいよ

入居前の内覧会

をしていきたいたいと思います!



最後まで読んで頂きありがとうございますほっこり