札幌で二世帯住宅建設中ビックリマーク

  • 二世帯住宅完全分離
  • 3階建て
  • 長期優良住宅
  • 家族構成〜実母、夫、私、猫2匹



これまでハウスメーカー50社以上巡り、
プランは16社お願いしました。

地域に密着する工務店での
家づくりを記録します。

   🔸2021年7月19日着工
   🔸2021年11月末完成予定!



こんにちは!



新居での過ごし方を毎日のようにイメージしてますうーん



そこで、今ストレスを感じているゴミ袋収納もやもや



新居ではどうするか検討中。

※アイディア画像お借りしてます






どれもいいアイディアひらめき電球




その中でコレ下差し使いやすそう!



新居で採用したい!!






そして、スリコでプチプラながら素敵なマグカップを見つけました!即買い!




フランフランのグラスも狙っています↓





徐々に色々揃えますにやり







さて、先日も外観だけですが、母を連れて見に行きました。



着工84日目


2021.10.10(日)

晴れくもり23℃/11℃



日曜日だから誰もいないと思っていたら…


中でライトが光っていましたひらめき電球



恐らく、設備屋さん?



夫がドアを開け、挨拶だけでもしようとしましたが、奥の方にいたみたいでこちらに気づいていないようだったので外観の写真だけ撮ってきました。






前回から変わったのは、換気口の穴?が空いていたり、外断熱のスタイロエースⅡが1階部分に貼られていました。





ちなみに、我が家は、

スーパーウォール工法です




下差し壁の中はこの様にダブル断熱を採用






そして、スタイロエースが全て貼られるといよいよ外壁かな?









着工89日目

2021.10.15(金)

くもり17 ℃/13℃

今回は工務店の社長直々に、断熱や構造について現場で説明してくれる事になりました!


現場に着くと通行止めになっていて、
水道管の工事の真っ最中でした。










まず1階から



母世帯のお風呂が取り付けられていましたキラキラ


工務店標準はタカラスタンダードですニコ



浴室パネルが少し控えめすぎかなー


タカラは排水口の位置がカウンター下にできて邪魔にならずにいいですね!

そして憧れのタイル床アップ







家の内部は色んな部分の壁にグラスウール?がびっしり入っていました。


防音効果もあるそうです


我が家は二世帯住宅。
母が1階、2階3階は子世帯です。

音問題は少し気になっていました。


工務店の提案で1階の天井にもこのグラスウール?を敷きつめ、
更に大工さんの提案で、1階と2階の間に合板を入れて音が響きにくいように考えてくれていたみたいですキラキラ


↑合板の上に板が敷かれて一部しか見れませんが






天井を見上げると
配線やパイプが設置されていました


※説明してくれたけど記憶が曖昧なので違ったらすみません





内断熱と柱の隙間などには緑色のウレタンがしっかり吹き付けられていましたビックリマーク



一つ一つ丁寧な施工は手間と時間がかかりそうですねお願い






次は2階へ



こちらも子世帯のお風呂がついていました。

新色のテラゾーホワイト
いい感じです!





リビングの床暖が貼られていました!






床も一部貼られていました!





換気扇ダクト↓



高気密の家で換気扇を回すと、玄関ドアが開けにくくなるそうです。

やまもく標準の換気扇は、吸気と排気2つ付いている同時給排気型レンジフードの為、それが軽減されらるらしいです拍手






それから、以前から気になっていた事…

・断熱材と防湿防水シートの貼る順番

・窓や換気口の周りのテーピング下だけ付いてないのはなぜか?




社長や大工さん、現場監督が詳しく説明してくださいまさした。

家が長持ちするようにすごく考えてくれているのが伝わってきましたキラキラ

大工さんは「自分たちが死んでも家は残るからね!」と言っていたのが印象的です。




3階は見れなかったけれど、色々進んでいたのでテンションあがりました!!


現在は安全の為、現場監督同伴でないと見学はできませんが、階段ができてある程度安全に見学できるようになれば、自由に見学していいと仰ってくれましたほっこり



それではまた流れ星