結婚指輪札幌で注文住宅計画中結婚指輪


 ・二世帯住宅完全分離

 ・3階建て

 ・私、夫、母、猫2匹


これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


地域に密着する工務店(やまもく)との家づくりを記録します。


 2021年7月19日着工

 2021年12月完成予定




こんにちは!


少しずつですが、工事は順調に進んでおります。




8月27日(着工40日目)


コンクリート打設が午後に行われ、夫が仕事帰りに現場に行くと大雨傘

えーガーンガーンガーン


結構ドバドバ降ってましたあせる


心配になり、ネットで検索してみると…

コンクリートを流し込んでいる最中や直後に強い雨が降るとコンクリートの表面が荒らされたりして良くないそう…。
打設から数時間経っていれば問題ないらしく…
コンクリートは打設後乾燥しすぎるとヒビが入ったりする原因になるので、わざわざ水をかけたりもするらしいです。

我が家の場合打設後どのくらい時間が経ってからの雨かは不明。
時間が経過している事を祈りますお願い




8月29日(着工42日目)

ほとんどの型枠が外され、足場ができていました!






3階までの足場がつくと大きく感じました↑


また、散水栓もついていました↑
こんなに早く付けるんですね!

以前、二口蛇口付の散水栓を考えていました。寒冷地仕様の散水栓のバリエーションも少なく、二口蛇口では好みの色はもなく、金額も高額だったので断念。





8月30日(着工43日目)

ほとんど変化はなかったけれど、玄関ポーチの階段の木枠が外れていました!


なんだかグレーのホースみたいな物が入っています。





9月1日(着工45日目)

晴れ最高気温25℃最低気温15℃


今日は天気が良くて暑すぎず、今日から大工工事開始らしいです!


今日も夫が仕事帰りに写真を撮ってきてくれました。


土台に防腐処理の薬剤が塗られていました。


嬉しかったのは柱に「〇〇様邸」と夫の名前が書かれていた事です!






今週の土曜は差し入れ持ってまた見に行きます!
楽しみですほっこり