猫札幌で注文住宅計画中猫



 ・二世帯住宅完全分離

 ・3階建て

 ・敷地面積42坪

 ・延床面積56坪


これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


地域に密着する工務店(やまもく)との

家づくりを記録します!



2021年7月19日着工

2021年12月完成予定





こんにちは!


札幌も少し涼しくなってきました風鈴



今更ですが、我が家の全体工程表です下差し






休みの日は暇があれば建築現場を

見に行っていますニコ



2021年8月20日

着工〜33日目

我が家の進捗状況です


後ろの4階建てのアパートもだいぶ完成に近づいていました。

部分には大きな窓が!床から天井くらいまである窓が全部こっち向いてます。

またはベランダも全てこちら側にありました。

マンション側は北側なので窓は小さめに付けていますが、結構近い…しょんぼり





写真を撮っていると、基礎屋さんがちょうど出勤!
コーヒー6本を差し入れしてご挨拶コーヒー

今日の午後コンクリート流すそうです。
質問すると色々教えてくれて、「楽しみですね!」と、とても感じの良い方でした。



スタイロエースⅡという断熱材で内外基礎断熱です。厚さは、ぱっと見5cmくらいでした。
暖かい家になりそうですビックリマーク
 



8月21日
着工〜34日目
コンクリートを流した後どんな感じになったか気になりまた見に行きました!




見てもよくわからないけれど、少しずつ家ができるのを見るのはとても楽しいです!