リボン札幌で注文住宅計画中リボン



これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


地域に密着する工務店(やまもく)との家づくりを記録します!


▪️二世帯住宅完全分離

▪️3階建て


2021年7月19日〜着工

2021年11月末完成予定



こんにちは!




先日、なかなか予約が取りにくい富良野の


星星に手の届く丘キャンプ場星


へ行ってきました!


名前どおりの満天の星空も最高でした🌌


ミシュラン掲載のジンギスカンも美味しかったです。













さて、本題です

地縄張りの立ち会いがありました。

残念ながら私は仕事で見ることはできませんでしたが、夫が撮影してきてくれましたカメラキラキラ



 



建て替えなので地鎮祭はしませんでした。


土地を測ってもらうと、裏の塀が傾いてきていて10cm程越境している事が判明しました…




そして、ご近所さんに着工前のご挨拶をすませ、近くの神社にお参りに行ってきましたお願い




夫の通勤途中に建設現場があるので、これからマメに見に行ってもらおうと思います。



早速、仕事帰りに写真を撮ってきてくれました。





遅い時間だったので作業は終わっていて、重機のみ残されていました。


確か、杭はいらないはずだけど…キョロキョロ??


一部地盤が弱いらしく2mくらい砕石で杭を入れるみたいです下差し




ハイスピード工法




既存の地盤改良工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったりせず、砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、地盤の支持力を高める地盤改良工法です。








ハイスピード工法ってスゴイ!!



いよいよ来週からは、基礎工事が始まります。



私も休日に見に行くのが楽しみです音譜