リボン札幌でマイホーム計画中リボン



▪️二世帯住宅完全分離

▪️3階建て


これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


やっと見つけた工務店(やまもく)との家づくりを記録します!


2021年7月〜着工予定


雪が降る前に完成を祈りますお願いキラキラ


ご訪問ありがとうございます!



我が家の間取りは既にガッチリ確定しております。


動線や収納などは、結構こだわりました!

それと、私が少し気になっていた風水も気にしながら考えた間取りです。







あまり詳しくはないけれど、

私が風水を取り入れたポイントまとめました


流れ星家の中心に水回り&階段はダメ


流れ星玄関の正面に階段&鏡はダメ


流れ星合わせ鏡はダメ 


流れ星寝室の頭の上に窓はダメ


流れ星トイレに窓なしはダメ


流れ星仏壇の向き東向きが良い


流れ星玄関、リビングは東、東南、南向きが良い


流れ星キッチンは木目、ベージュ、白あたりが良い黒はダメですが我家はデザイン重視で黒にしました


流れ星玄関を2つ作るのはダメ

二世帯住宅完全分離だから無理


流れ星家の欠けはダメ

考えるのはムリでした


残念ながら下の3つは取り入れられませんでしたが、結構クリアしてると思います!


風水を極めるときりがないですが、できれば、取り入れておきたいですねほっこり








さて、本題にいきましょ!




我が家の洗面台は幅1200


タカラエリシオです




本当はお洒落な造作洗面に憧れていたんですけど…(特に夫が、、)

掃除しやすさ
収納力
使いやすさ
金額面

デザイン以外、全てにおいて既製品の方が勝ってしまったので既製品を選択しました。



色々ネットで調べていると、洗面台の鏡の上部にホコリが結構たまる汗という意見チラホラ…




※イラストお借りしてます



確かに…今住んでるアパートの洗面台の鏡の上ホコリ溜まってると思うけど、掃除いつしたっけ?状態。。


私、身長低いのであまり見えなくて気になりません笑



みんなどうにかキレイに保つ為、試行錯誤していらっしゃる!



ラップを敷いたり…



滑り止めシート?!



できれば、あんまりこんなのしたくないなぁDASH!





で、考えたのが鏡の上の壁ふかしたいひらめき電球


↓水色で私が書き込んだように、鏡のツラと壁の厚みを合わたい!


この画像のように片側が壁が、なかったりすると、見栄えは微妙になりそう…えー?




※画像お借りしております


我が家の洗面台周りの図面見てください↓
幸い、壁に囲まれてるんですキラキラ

(水色壁部分です)



早速、設計士のMさんに確認し、
OK頂きました音符



これで、掃除の手間が1つ減りそうですウシシ