こんにちはベル

あいと申しますほっこり

 


北海道在住
夫、母、猫二匹の為の

完全分離の二世帯住宅

地域に根付

老舗工務店で建築予定です音譜


ここまでたどり着くまでに

ハウスメーカーや工務店を50社以上見学し、プランは16社お願いしました
かなり面倒な私たちのマイホーム記録ブログですあせる


2019年6月 ハウスメーカー選び開始


2020年7月 某ハウスメーカーで申し込み


2020年9月 某ハウスメーカー契約キャンセル~急ピッチで工務店選び再開DASH!


2020年12月 老舗工務店で契約


2021年4月 実家解体


2021年6月 着工予定


2021年11月 完成予定キラキラ

 

 

今回は虫苦手な人は閲覧注意な画像アリ!
 
 
 
現在母が住んでいる築42年の家を解体し、建築予定です。
 
 
 
この家に私も計5年程住んでいましたが、こんな事に悩まさました下差し
 
 
叫び断熱材は下がり、寒くて冬のお風呂上がりはヒートショックになりそう
 
叫び結露がすごくて家中カビ臭&カビ生えまくり
 
叫び毎日のように家のどこかにワラジムシが出没
 
叫び夏にはアリが家の中で行列をつくる
 
叫びどこが原因かわからない雨漏りがあったり
 
叫び2階のアパートの住人がトイレをつまらせて溢れた水がうちに雨漏りしたり
 
叫び布団を上げるとシミという虫が数匹逃げていく
見たことありますか?⬇すばしっこくて気持ち悪いあせる
 
 
 
 
 
 
これから気持ち悪いのでますよ〜 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいですか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのはセイヨウシミでしたショボーン
 
 
 
 
 
叫び家の前を大きなトラックが通ると揺れる
 
叫び壁の中を調べてもらうとシロアリに柱や壁を食われてボロボロに
 
 
 
 
私は実家のシロアリ被害を聞くまで北海道にはいないものだと思っていました
 
 
 
 
 
 
こんな事になったら嫌ですよねガーン
 
 
 
 
 
やまもくさんはシロアリ対策は標準で付いていますお願い
 
防虫剤塗布と防蟻シート(ターミダンシート)でガードするそうですグッ
 
 
 
 
 
現在シロアリが住み着いてる土地だからこれは必須ですぼけー
 
 
最近は北海道でもシロアリ対策するのが普通なのかな?