こんにちはベル

あいと申しますほっこり

 


北海道在住
夫、母、猫二匹の為の

完全分離の二世帯住宅

地域に根付

老舗工務店で建築予定です音譜


ここまでたどり着くまでに

ハウスメーカーや工務店を50社以上見学し、プランは16社お願いしました
かなり面倒な私たちのマイホーム記録ブログですあせる


2019年6月 ハウスメーカー選び開始


2020年7月 某ハウスメーカーで申し込み


2020年9月 某ハウスメーカー契約キャンセル~急ピッチで工務店選び再開DASH!


2020年12月 老舗工務店で契約


2021年4月 実家解体


2021年6月 着工予定


2021年11月 完成予定キラキラ

 

 

最近は暖かい日もあったので、だいぶ積雪量が減って、このまま春かな〜チューリップ
なんて思っていましたが、今日の札幌の雪は今季1番じゃないかという積り具合ガーン
 
 
一日中雪が振りすっかり真冬逆戻り雪
 
 
 
それでは前回の続き!
 
オプションでも
    絶対やりたい事!
 
 
 
玄関ドアタッチキー
 
 
夫は費用削減ポイントじゃないか?と言っていましたが、使用頻度とカバンをゴソゴソ鍵を開けるのに時間がかかるストレスを考えたら必須
 
最近はタッチキーを採用する人が増えてるみたいです。
これはインスタとかでも採用して良かったとよく載っていますグッ
 
 
ウォークスルー
   のシューズクローク
 
 
通り抜けが絶対便利ニコニコ
 
 
1200の洗面
朝は夫と洗面を使う時間がかぶる事もあるので、これなら並んで用意できるグッ
 
 
画像お借りしてます
 
 
 
 
 
 
IHでグレードアップ
 
ほぼガスコンロしか使ったことなかった私ですが、掃除しやすさ重視でIHにグッ
 
 
 
更に、魚焼きグリルがこんなに進化してたとは!
 
グレードアップ決定グッ
 
 
 
 
 
アーチ壁
全体的にモダンに仕上げた新居ですが、私のメイクルームだけは少し女性らしくをテーマに、アーチの入口にしてもらいます香水キラキラ
 
 
画像お借りしてます
 
 
 
キッチン下がり天井
これをやるだけでぐっとおしゃれにキラキラ
 
 
画像お借りしてます
 
 
ニッチ
 
画像お借りしてます
 
スパイスニッチは必須!
ベッドの頭の上にもニッチ欲しかった〜
 
 
 
 
メイクルーム&書斎
それぞれ小さいながらも自分のスペースを確保グッ
 
 
 
 
 
 
 
お風呂とキッチンはタカラ
 
お風呂の床がタイルなのはタカラのみ!キッチンはホーローが魅力!
 
モデルハウスでいいなって思うキッチンはなぜかタカラばかりでした。
 
けれど、以前仮契約までいったハウスメーカーでは標準ではなかったので見積もりをお願いしたら、なんと標準+120万
 
キッチンのグレードが高かったからもありますが金額の高さにビックリですびっくり
 
それからできるだけタカラを標準にしている工務店を探してきました。
もちろんやまもくさんは標準ですグッ
 
 
 
 
 
 
広めのバルコニー&
バルコニーの屋根くり抜き
 
画像お借りしてます
敷地が狭く、1階にテラスをつくれませんでした。
バーベキューしたいので広めのバルコニーは必須ビックリマーク
太陽光が好きな私達なので、完全なインナーバルコニーでは少しもの足りず、屋根をくり抜いてもらいましたハサミ
 
 
バルコニー木製の
ルーバーフェンス
 
本当はメンテナンスフリーの人工木にしたかったけれど、費用削減ですあせる
 
画像お借りしてます
うちの猫たちにハーネスつけてルーバーの間から外を眺めさせてあげるのが夢アップ
 
 
なにか見えるかニャ?
 
 
 
 
 
バルコニー人工木デッキ
 
画像お借りしてます
価格的に天然木の方が断然安いけれど、メンテナンスを考えたら人工木グッ
 
 
タッチレス水栓
 
右のほうがカッコいいと思うけど、なんで左の方が高いのかな?⬇
 
 
他にもやりたいことはありますが、諦めた事もたくさんありますショボーン
 
 
 
後悔ゼロのお家できるかなー