こんにちは!

2021年6月着工予定!
あっという間に近づいてきていますもぐもぐ

今回は

夫の会社の
先輩が建てて満足しているという

  イゼッチハウス


光熱費ゼロを目指す
高気密高断熱
太陽光発電のお家です晴れ

会社の先輩は今時期で
全ての光熱費含めて
1万円と言っていたらしく、

実際こちらの工務店で建てた方のお家も見学させて頂きましたが、その方も
光熱費が安いと言っていましたニコニコ

イゼッチハウスのモデルハウスや
実際に建てた施主さんの
お家を5件ほど見学しましたが、

暑いくらい暖かかった
               です。

営業さんは年配の方で、
いつもカバンの中に資料を
ぎっしり詰めて持ち歩いています。
きっと何を言われてもいいように
準備しているんですね照れ

契約するまでは営業さんが間取りを描いてくれます。

その間取りがこちら⬇



プラン①


外観
↑スノーダクト無しなので、屋根がどうしても出ててしまいます

※ダクトがあると雨漏りの原因になったりするから作らない方が良いという考えみたいです

1階


❌母の玄関ホールからリビングに入るとキッチンの中が丸見え

❌UT が使いにくそう

❌2wayのシューズクロークの収納力の無さ

❌玄関ホールのは入口も狭い




2階

❌階段上がるとキッチン丸見え

❌UTが狭い、入口の無駄な通路

❌キッチンとダイニング横並びではない

❌動線が便利な回遊がない


3階



見積




イゼッチの社長のはからいで
紹介は床暖2、3階サービス

そのおかげもあり、思ったより安いびっくり

 

プラン②


外観


1階
室外機が4つも付いて気になりますあせる

❌リビングの入口すぐにキッチン丸見え

❌寝室が狭い

❌UT の前のホールが無駄に広い



2階

❌階段上がってすぐキッチン

❌バルコニーが後ろにありすぎとなりの家で光が遮られそう

❌動線の良い回遊無し

 


3階



少し金額は上がったけど、許容範囲にやり





プラン③

外観
屋根全体に出てるバージョンと必要な箇所だけ出てるバージョン2パターン

屋根全部出しバージョン


屋根一部出しバージョン



1階

❌シューズクローク小さい

❌UT と寝室入口無駄な1マス

❌キッチンと冷蔵庫遠い

❌ウォークイン小さい

❌トイレ狭い




2階
❌無駄な吹き抜け

❌キッチンへ入るときの動線が悪い

❌キッチンから見渡すのは壁




3階

❌ムダな吹き抜け

❌寝室の入口にムダなスペース





見積

えー!かなり安いびっくりびっくり

これならオプション好きなように付けても4000万円くらいで収まるのでは?

しかし、
間取りがどれもイマイチ
外観もダサい
室外機も気になる

契約したら設計士がもっとすごい間取り提案してくれるかな?って思ったけど、


営業さんが提案した間取りで🆗出したら
設計士が構造上問題ないか手直しするくらいらしいギザギザ

だいたいの人が
営業さんの間取りで建てるとかびっくり

普段その程度の作業しかしていない
設計士なら、ビックリするような
素敵な間取りなんて出そうにないかもショボーン
 

イゼッチハウスのお家は何件も見学したけど、
内装も微妙な家が多く、
コーディネーターもいるらしいが、
施主のセンスでだいぶ差が出てる感じガーン


コスパ的には捨てがたいが、
お洒落な家に仕上げるのは厳しいえーん

どうするー? 

キープしつつ

他の工務店も
探してみましょうあせるあせる