前回に続き、個人的な感想ですお願い
5点満点で評価します!






営業マン★★★☆3.5

構造について熱く説明してくれる年配の営業マンが担当でしたほっこり
現場監督もするとおっしゃいました!



設計士★★★3

契約前は営業が間取を提案するスタイル
ニヤリ
営業マンにメールで希望を伝えて作ってもらった間取りは私達の希望をしっかりおさえた間取りでした✨
ですが、設計士さんと打合せというのはなかったので★3










家のデザイン★★☆2.5

コーディネーターはいないみたいです。
自分たちのセンスでどこまでできるかという不安ショボーン



構造気密★★★★★5
ファース構法ラブ
とても気密が高いらしく、換気扇を回した状態で玄関ドアが開くか?という簡単な実験をしてくれました。中々ドアが開かなくて気密の良さを体感
そして、トリプルサッシが標準キラキラ
断熱は吹き付けなど



暖房★★★★☆4.5

高機能エアコンを床下に入れて一台で壁を通して全部屋を温めてくれるらしい。
光熱費も安くなるみたい札束



外壁★★☆2.5
サイディング


その他
オール電化無料で太陽光パネルを乗せてもらえるみたい(※何年間かは20%の電力しかつかえないらしい)
panasonicビルダーグループらしく、水廻りなど標準がパナです。
私はあまりパナが好きではないので…
うーん🤔





営業マン★★★★★5

これまで見てきた全ての会社の営業マンの中でダントツNo.1の営業マンAさん
こんな営業と一生のお付き合いができれば安心だろうね照れ
最初から議事録をとり、それを母宅と私達の家までその日か翌日には届けてくれました。

↓こんなふうに全て細かく書いてくれて


聞いたことはすぐ確認してくれるし、親身に考えてくれました。

5万円払わないと設計士が設計はしてくれないけど、営業マンが細かな聞き取りをして、何度も間取を書いてくれました。
その手書きの間取りは色鮮やかでとてもキレイおねがい









設計士★★★★☆4.5

スミリンのショールームやモデルハウスを見れば見るほどスミリンで建てたくなる!
ついに5万円払い本設計してもらう事に…


使いやすそうなムダのない間取⬇





パソコンで3D画像を見せてくれて光のあたり具合も確認できます。



一階リビング⬇


2階リビング⬇

設計士と直接話す機会はなかったので
★マイナス


家のデザイン★★★★☆4.5

高級感があり、実用性のある飽きのこないデザイン
無垢の床のバリエーションが豊富でステキキラキラ


構造気密★★★★☆4.5

ビックフレーム構法


部分部分で断熱を変えているみたいでグラスウールなど...
ダブル断熱、トリプルサッシ
なによりスミリンという安心感照れ




暖房★★★3
パネルヒーター


外壁★★★★☆4.5
光セラ
バリエーション豊富


その他

保証やアフターフォローしっかり
夫は契約する気満々でいたけど、スミリンで建てるなら希望より家を小さくしなければいけないチーン
小さくしても結構な金額になり、元々予算3600万円くらいで考えていたので、冷静に考え直し身の丈に合っていないと気付き断念ショボーン





次回は
アイフルホーム
アトリエD 間取り公開!