スエーデンハウス


やはり一流ですね、洋風で木の温かみを感じるおねがい
気密も良いみたい
そして特徴的なデザイン
窓は回転するので窓ガラス掃除が楽だとか、窓枠は木製でしたビックリマーク
しかし、うちには金額的に厳しい
そして、夫の好みではないみたいあせる

住友林業


さすがスミリン様おねがい
無垢床がステキで憧れますアップ
特に気に入ったのは洗面台スミリン特別仕様でとっても素敵でした!
安心感と、洗練されたデザイン、なにより営業マンの対応のすばらしさ!
今だからわかる事ですが、やはり営業マンは大事!
今まで数多くの営業マンを見てきました
スミリン担当は20代後半のAさん、まだ若いのに、ダントツ1位ですグッド!
しかし、こちらもお値段的に厳しいショボーン
けれど、夫が熱烈に気に入り身の程知らずですがプランをお願いすることになりました。
これについては後ほど書かせてもらいます。

一条工務店


家探し序盤に見に行きました。
当初一条の売りの全室床暖と高気密高断熱というのにはまだ目がいかず、営業マンの説明もなかったので、特にデザインも感動がなかったのでナシとなりました。
その後色々高気密といえば一条!みたいな、色んなハウスメーカーや工務店が一条と比較したり、一条の名前をだしてくるので、一条の魅力には気づいたものの、一条ルールというのがあり、間取りは制限されてしまうとの噂も知り候補から除外されました。

ミライエホーム


とにかく、おしゃれラブ
今まで見てきた50社以上のハウスメーカーや工務店の中でトップ3に入るおしゃれさ!
これは、私個人の主観なので、人それぞれですが…
道産カラマツを使ってるのもウリみたい
一度、あまりのカッコ良さにプランをお願いしました!


土屋ホーム


モデルハウス沢山お邪魔しましたが、どれもおしゃれ!
そこそこおしゃれで、なんと言っても私たちのが一番惹かれたのは、暖房システムです。全館空調システムパネルヒーターなどつかないからすっきり!
元々全室床暖がすっきりしてて良いなーと思っていたのでかなり魅力的でした照れ
保証もある程度しっかりしているようです。
なのでプランをお願いしました!
残念だったのはキッチンの標準がpanasonicのみ。
もし違うメーカーが良ければ変えれますよ!なんて言葉に騙されてはいけません。
気に入ったメーカーがあるなら、そのメーカーが標準に入っているかはハウスメーカー選びのポイントにもなります。
土屋さんのデザインと構造気密、値段のバランスに惹かれこれから長いお付き合いになりました。
これもまた後ほど…

続きは次回