実家に置きっぱなしのイロイロを少しだけ整理しました。


捨てられないノート。
さてどうしたものか。

高校時代の情報処理(COBOL)なので、もう使うことも無いのだけど汗

たまに見るとまだ少しは覚えてるかな~?って見入っちゃって捨てられなくなってしまう。

とりあえず、IT系にいる限り
インフラ(ネットワーク、サーバー)メインでやっていてもプログラムはつきもので、プログラムを書けなくても少し読めるだけで対応が楽になるので、原点はやっぱり捨てられないショック!

たとえ言語は違っても、基礎になるものがあれば応用だと言われるしねガーン

やってみれば確かにその通り。
新しい言語を覚えた時に、あの言語だとどう表現するんだろうって思うこと多々あるし。

( =`д´= ;)で、でも、プログラミングは苦手なのでメインでやる気はさらさら無い。片手間で業務効率化のためにやるくらいがちょうどいい。

会計のテキストも同じく。
いつか転職することがあれば、日商簿記くらい受けようかと頭の片隅にあるのでなかなか捨てられないひとつ。

そんなこんなで実家に置きっぱなし。

異業種に転職するまではとりあえず現状維持な予感。

さて、無事復帰できるかなー?

iPhoneからの投稿
昨日、母の思いつきで娘を母に見ていてもらって映画館映画にいってきました。


久しぶりのひとり映画アップ

最後に映画を見たのは娘が生まれる直前だから、7ヶ月ぶりえっ

見たい映画はいくつかあったけど、レ・ミゼラブルを見てきましたラブラブ!

昔BSでアニメをやっていたのでなんとなくストーリーは学習済みグッド!

いつだったか忘れたけど、吹奏楽時代に劇中曲を吹いた朧げな記憶があって、少し縁を感じてました目

中盤まで出てこないので記憶違いかな~と思ったらそんなことなかった。
あぁ、この曲はこういう場面だったのか~と鳥肌。見る直前までどんな曲だったかすっかり忘れていたのに、鮮やかに蘇りました。

こういう記憶の貯金はだんだんなくなってきているけれど、ふと蘇る懐かしい記憶に触れるのって気持ちいい

いつかミュージカルで見てみたいな~と思う作品でした。


子育て中はなかなか映画も見にいけないけど、たまにはいいなぁラブラブ


iPhoneからの投稿
完全母乳にこだわりがあるわけでは無いのだけど、退院後から3ヶ月くらいまでほぼ母乳でやってきた。

経済的だし、ミルクのためにお湯を沸かしたり、熱いミルクを冷ましたりしなくていいからというなんともズボラな理由で汗
とりあえず、母乳だけで足りていたようだし。

最初の頃はたまに絞った乳を哺乳瓶で飲ませていたけど、だんだん需要と供給のバランスが取れるようになるとほとんど哺乳瓶の出番はなかった。

すると、見事に哺乳瓶嫌いな娘が出来上がり、ちょっと預けて買い物に出かけようものならぜんぜんミルクを飲まなくてパパを困らせるようになったあせる

生まれる前から「保育園に預ける時に困るよ~」って聞いていたのに、母乳の楽さに負けた私の失敗ダウン


そして、哺乳瓶の特訓を開始音譜

ことあるごとにミルクを飲ませたり、湯冷ましをあげるようにして、ようやく飲めるようになったのは5ヶ月ぐらいだったと思う。
哺乳瓶に口を付けること自体嫌がるので、姿勢を変えたり、お腹が空くまで感覚を開けたり、場所を変えたり。


6ヶ月に入ってすぐ、ちょうどクリスイブの朝、パパがウィルス性胃腸炎になってしまったトイレ
緊急で娘だけ祖父母の家に預かってもらうことになった。車で片道3~4時間。

なんとか哺乳瓶でミルクを飲めるようになっていたけど、急に引き離されてしまったので動揺して、十分な量のミルクを飲めなかったみたい。丸24時間離ればなれの間に飲めたミルクはずいぶん少なかった。

激しく反省。
もし、私に何かあったらこの子はどうやって生きていくんだろうと心配になった。


飲めない理由の一つに【哺乳瓶の口のサイズがあっていなかった】こともある。
哺乳瓶の口もほとんど使わなかったので実はずっと【新生児用】のまま使っていた。これも間違いで、【月齢に合わせたLサイズ】にしたところ、1日目は量が多くて休み休み吸っていたけど、なれるとゴクゴクハイペースで飲むようになったアップ

この子は哺乳瓶が苦手な子だって思っていたけど、本当は哺乳瓶が苦手な子にしていたのは親の方かもしれない。

今は離乳食も始まっているので、全く栄養が取れない事態は避けられるようになったけど、引き続き哺乳瓶の特訓は必要だなと思い、風呂上りはミルクを飲ませるするようにしている。

完全母乳のデメリットの一つに、高熱で寝込んでも、ミルクがほとんど飲めないと母は弱い薬しか飲めず、長引いてしまうことがある。一時的にでも、ミルクに切り替えが出来れば、治療の選択肢広がる。

iPhoneからの投稿
先週木曜から6日間高熱でぶっ倒れてました(笑)

前日は友達が遊びにきていたし、その前は近所の本屋とスーパーにいくくらいしかしていないんだけどなぁあせる

1日目
朝起きた時からなんか気怠い…と、体温計ではかると38.6℃( =`д´= ;)
一日に寝ていればすぐ治るだろうと、ひたすら布団虫(´□`。)

娘、哺乳瓶拒否再開あせる


2日目
熱上がったり下がったりで39度( =`д´= ;)
ひたすら布団虫


3日目
流石にダメだろうと思って朝から内科へ
扁桃腺が腫れてるのが原因っぽいのでインフルではないでしょうみたいな診断。
しかも不思議と診療中は微熱。
帰ってきたら熱上がった~(笑)


4日目
一日高熱(´;ω;`)
39.9℃突破~


5日目
熱が下がらないので夕方再び内科へ
40℃まであがってフラフラショック!ショック!

インフルエンザの検査をして陰性

そのまま、耳鼻咽喉科に駆け込んで、インフルエンザの検査をしてまた陰性

漢方薬が出ましたー
冷やしまくって奇跡の36度台を記録するも喉の痛み増幅ドクロ


6日目
一日微熱キープで、夜になって39度越え

娘、哺乳瓶復活


7日目
平熱キープチョキ

木金土 のんびり療養でした。


こんなに長引いたのはじめて雪

iPhoneからの投稿
久しぶりすぎてブログパーツの配置がわからない。

プロフィールを書き換えたいのだけど、スマホからだとわからないな(笑)



iPhoneからの投稿
最後のブログからはやくも7カ月。

実はあのブログの2日後に予定日より10日早く娘を出産しましたひらめき電球

育児中は育児ブログが書けるかも目

なんて思っていましたが、全くアクセスすらできず、友人の子育てブログやってますっていう連絡でようやくアクセス雪

さらにブログテーマもへったくれも無い雑記ブログになりますがまだ見てくださっている方がいましたら、またよろしくお願いします音譜



iPhoneからの投稿
里帰りして早くも2週間?

予定日まであと14日をきりました。

お散歩したり、お菓子を焼いたり、夕飯を作ったり。。。

悠々自適なスローライフ。


激動の1年がもうすぐ始まるとおもうと貴重なこの期間、
まったりごろごろしたくもなります。

梅雨に入ってあんまり外にもでられないから、
晴れたらお散歩♪
実家暮らしのアリエッティ( ̄▽ ̄)

じゃなくて、実家に居候中です。

とりあえず、家族5人分の洗濯干すのと夕飯のお手伝いと、食品買出しの付き合いと、洗濯たたむくらいしかしてません。

東京にいるときと変わらないけど、すでに主婦(母)がいるので、絶賛ヒマ ∩(・ω・)∩



赤ちゃん小さ目だからなるべく昼寝してねと医者に勧められ、とりあえずゴロゴロ。

ヽ(;*д*)ノ2日目にして飽きた!!

せっかくおやすみなのに、天気いいのに出掛けられないしもったいないなぁ(´;ω;`)

臨月でいつでも生まれて大丈夫になったらたくさんお散歩出来るのかな。

…なんて贅沢な事言っていられるのもあと1ヶ月。

去年、動きたくても動けない状態だった分、今動き回りたくて仕方がないという状態もあるのかも。

外出しなくなっていたらまた、あの頃のように外に出られなくなるんじゃないかと…たまに危機感がよぎります(=◇=;)

iPhoneからの投稿
社会復帰直前の様子

3月半ばになって出社状況から「4月から復帰できそうだね」という事が決まった。

4月1日からの職場復帰が決まるまで
11月末~3月末まで約4ヶ月間ひたすら会社に通う訓練だけ、という毎日。
いつまでこんな事続けるんだろうと思う事も多々。

その中で、せっかく会社に行って7.5hも過ごすしPC使い放題だから今後のために勉強するか~と思うようになった。

リハビリ出社開始時は何をしようかなくらいにしか思っていなかったし、
どうせ5月半ばから産休に入るならなんでもいいから早く業務やりたいなーくらいな感覚。

でも、就業しないと業務はやらせてもらえないし、突然休んだり体調がわるくなって
遅刻・早退が発生するくらいなら休職手当をもらいながら通った方がいいという判断で、
それなら産休明けに仕事がしやすいように資格でもとっておくかとなった。


とりあえず、ネットワークエンジニアを目指して入社したので、
原点であるネットワークの基礎CCNAの受験。

今回は落としても基礎の復習が出来ればいいやくらいの感じでチャレンジ。
来年復帰するときに、やっぱり資格を一つくらい持っていた方が現場が決まりやすいというし。


休職が明けてしまうとあまり時間を取って勉強できなくなりそうだったので、
休職期間中に受験する事を目指して毎日シミュレーション問題をひたすらといて、
片手まで社内報の記事作成をしたり、ちょっとしたお手伝いをさせてもらったり。

給料はもらえないけど、休職手当をもらいながら
勉強する時間を得て、研修生の質問に答えたりしているうちに
ちょっと自信がついて3月末受験。

見事合格~ラブラブ



毎日決まった時間に電車に乗って、人が少なくて座れるのはどこかな~って探しながら出社。
毎日、毎日の定常的な繰り返しもパニック障害を封じ込めるのに一役買ってくれた気がする。

4ヶ月間にわたる復帰訓練と、技術勉強のおかげでちょっと自信がついて
いちおう1ヶ月半揺り戻しなく産休に入る日までたどり着きました。

つぎは復帰後の様子を書きます。
ひさしぶりにアメブロを開きました。

社会復帰の方は順調に進み、ようやく先週末から産休入りです。

社会復帰についてはきっと産休明けにも参考になると思うので
追々まとめていきたいと思います。


とりあえず、9ヶ月(34w)まできました。
あと1ヶ月で子育てが始まるなんて・・・

とりあえず楽しみです♪