文字通り、これは弾丸釣行です。




前日に高知の天気を細かく確認。

晴れ日和が続いた高知だが、大きな大雨予報が予想される気象が近づいていた




案の定、当日に大雨の前の雲が被さる。
すでにこの時点で、高知はパラパラと降っているはず



で、広島から高知へ向かった。




当たり前だが、もちろん釣れるタイミングも到着時刻と重ねた。



前回、コノシロパターンで数々のアカメを掛け、一応2匹は釣れたものの、サイズに満足はいかなかった。

バラしてるのがことごとくメータークラスだったっていうのもあり。




次第に高知に近づくと段々雨も強くなってきた



ポイントへ到着すると、10メーター先が見えないほどの大雨

先行者の心配をしていたが、さすがに誰もいなかった 笑



着いてすぐに、もうベイトが通過しているのが確認できた

この大雨でリアクション要素になり、大型を騙しやすいのでは思いキャストを開始



で、






なんと3投目で釣れた。

しかもランカーアカメ。



3投目、 ピックアップ寸前に


ドスン!!!


と一気に止まるようなバイト
一瞬、根掛かりを疑うほど


しかし、引いてるレンジ、箇所を考えても根掛かりは考えにくい


3秒ほど止まったまま。


やはり根掛かりか?

と思った瞬間に強烈なラン!!!


がしかし、8メーターほど走った辺りで一度止まる。


そこはかなりまずいゾーンなので仕方なく思いっきりリフトして魚体を浮かる事に

すると

ゴォバァアア!! 

と大きな団扇のような尻尾で水面をかき回した瞬間、強烈なラン再開


そのまま抜けてもらいたいのでドラグを一気に弱めた


あっという間に20メーターくらい先へ


その後は何度かランを繰り返すが、見たところエラ洗いしない個体であると判断がついた


エラ洗いしない個体は慎重にやればとりやすい。


そしてキャッチ。


ベイトをたくさん食べた個体なのか、スポーニング絡みなのかどちらかわからないが丸々としたアカメ。

結構重かった



なにわともあれ、弾丸釣行が3投で成功

これは嬉しい 狙った感が高い一匹 




蘇生してリリース



その後、少し続けたが
かなりロッドが持ってかれるようなミスバイト


しかし、満足していたのでニコニコしながら帰宅した。




フロントアイがねじ切られる寸前。

これは帰って補強を外してある写真だが、常に補強をして使っています。

アカメのパワーは恐ろしい