ご訪問ありがとうございます! 

 北海道在住の3児(中2.小6.小2)の母。

 ハートケアナースの美樹です。 



 先日小学校の個人面談で

嬉しい出来事があったお話をしましたが、 

 息子の先生には本当に涙がでる程

素敵な言葉をかけていただきました泣き笑い 




 それは… 

お母さんの子育ては間違っていないですよ!

いい子に育っています!でした。 




いつも怒りながらワンオペで

やってきた子育て。

いつも反省して

子どもとのコミュニケーションを

学ばなきゃと思っていた自分がいました。



 本当にウルっとしてしまいました赤ちゃんぴえん



 そして先生から、


 息子さん、注意するところもないパーフェクトなんですよ。 


なに?!パーフェクト??


 転校してきて1年。皆に慣れたら慣れるほど、クラス皆が息子くんのこと好きなんですよ。と。 


 友達にも配慮できて、言う時はしっかり発言する、たてるところは立てる。


さらっと助ける声かけがあり、

ユーモアもある。 


ちょっと上手く出来ない子がいたら

さりげなくフォローする。 


 自分で考えて行動ができて、

勉強もスポーツも出来て

高校生のような発言ができる6年生

私今までの生徒で

会ったことないかも知れないです。と。


 えっ?そんなに?? 




 確かにスポーツも大好き、

勉強も負けず嫌い。

そして何より世あたり上手。

 常に友達想いで、

感受性豊かで自分の事のように心配する。

小さいころから自分の気持ちを

相手に伝えつつ相手の気持ちを

確認するように息子には伝えてきた。



 ただ、家では妹と喧嘩ばかり、

自分が自分がとワガママなので、

何故そんなに褒めてもらえるのか

わからなかった(笑) 




 さらに先生はこう続けて…


 6年生の先生達はもちろん、

他の学年の先生や教頭先生まで

先生達皆がみんな、褒める生徒

なかなか居ないと言うか

今までで初めてですよ。


 運動会のリレーで

更に先生方の好感も上がりました。 

是非このままの息子くんで

成長してもらいたいです。と。 



なんともありがたい、

嬉しい言葉でした。



そんな先生が

ただ一つ心配していることがあると…



 それは父親の存在

余りに厳しい父親のため、

そこが心配と。



実は学校の先生の中にサッカーを

他のクラブチームで教えている

先生がいるのですが、 


息子の名前はサッカーでも

聞いて知っていると。


 そして親御さんはどのような方かと

担任にきいてくれたそうで…

担任の先生は息子から父が厳しいと聞いたくらいとしかお話しなかったそうですが、

そうですか~ショボーン

と明らかにガッカリした様子だったそうで…


何故ですか?と担任が聞くと。




あのタイプの子は

が厳しいと、 

サッカーで伸びない、

潰れていく。  

だから、心配。


伝えることができるなら、

母親に伝えてほしいと言われたと。


 担任の先生から

お伝えするか迷いましたが、

息子くんが、良い方向に向かえるために、お伝えしました。と。


息子とみつけた5つ葉

 確かに

父親に対して

萎縮してしまう息子… 




今回の面談で改めて

夫にはあまり言い過ぎない様に伝え

息子をしっかりフォローしていかなければと

強く感じた瞬間でした。 


私のコミュニケーションスキル

やっぱり上げていかなきゃな…ガーン


パートナーや子どもとの

コミュニケーションに悩まれている方

私も今だに悩んで

コツコツ積み重ねていますよ〜照れ


一緒にコツコツ

コミュニケーションスキルを

上げていきませんかー??


またコミュニケーションスキルについて

何処かで話していきますねおねがい


こちらは息子の図工の作品


 🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀 


 ☆カラーセラピーを受けたい方へ 


 Zoomによる

オンラインセラピーを行っております


 家族のこと、仕事のこと、

漠然とした不安やイライラなど… 


 セラピストとお話していただくことで、

気持ちが整理されたり、

本当の気持ちに気付けたりします


 色彩療法は色から自分の気持ちを

俯瞰してみることや、

本当の気持ちに気付く

お手伝いをしています 



予約等ご希望に合わせて承ります 

セラピー予約は

LINE公式アカウントにてご案内致します


 予約LINEはこちら




ご質問、お問い合わせは

直接コメントやDMへどうぞ(*^^*) 



 🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀