金曜日のお昼前知らない番号から着信が

私の電話はほとんど、主人かお義母さんからの着信なので快递かな?と思って出たら哈尔滨路派出所の方からの電話でした

名前、住所、在中の目的を聞かれました

最近、派出所から電話があったり、家に訪問して来たりという話を色々なところで聞いていたのであまり驚きませんでした

一度面会をしたいから、派出所に来て欲しいと言われて今朝またまた娘を抱っこして行ってきました。

着くと一階の事務室に通され、電話をくれた警察官と私でツーショットを撮影手にパスポートを持たされます。
(私は居留許可更新中でパスポートが手元にないため、申請時に受け取った紙を持たされました。)

一枚写真を撮り「はい、終わりー」と言われ拍子抜け

わざわざタクシーで行ったのに、着いたら1分で終了しました

哈尔滨路派出所の方は、優しいのでまぁよしとします

私の場合持ち物は、居留許可更新の紙一枚のみでした。パスポートがある場合はパスポートだと思います

時間は確か8:30-17:00です。

皆さまのところにも同じように電話があるかもしれません

{DA17A764-646B-442F-99E1-4DEEC653A1E8}