前回の「我が家の緊急事態宣言」に対して、SNSとブログと、たくさんの応援のコメント、そして、川崎病経験のお話など、本当にありがとうございました。ものすごく、ものすごく、心の支えになりました!
昨日あたりから本当に劇的に良くなりまして、山を越えたと思っていいかな…と思い、日記を描きました😊
応援していただいた皆さまに、経過のご報告です。
『我が家の緊急事態はどうやら収束が見えて来たようです。』
今日で最初の発熱から9日目。入院5日目。
おかげさまで血液検査もエコーも心電図も、全てよい感じで回復へと向かっています。
「川崎病」という診断で入院となりましたが、幸い症状は割と軽めな方だったようで、合併症(冠動脈瘤)の危険性も現時点では全くないと診断していてだき、ホッとしています。
のちはリンパ節の腫れによる痛みが1番ひどく、しばらくは体勢を変える時や寝る時にも介助が必要なほどでした。
川崎病で頭痛が起こる事はあまり聞かないそうなので、ひどい頭痛が何から来ていたのかも、結局わからなかったのですが、首を固定し続けていた緊張とストレスとかだったのかなぁ…と。
(いわゆる大人がよくなる普通の頭痛を、人生で初めて体験してびっくりしたのかなと、今は冷静に思えますが、突然痛がり出した時はちょっと動揺しました💦)
1番頭痛がひどかった時に、発狂したように泣き叫んでいたんですが、、、よくもまあ、そんなに文句が次から次と出てくるもんだ!と、不謹慎ながら、ちょっとおもしろくって…😁
寝たあとすぐにメモをしました(笑)
と、同時に、5歳の小さな身体で、一生懸命に人生初の頭痛と、そして入院生活のストレスと闘っているんだと、涙が出ました。
そして、前日にはあんなに泣き叫んでいたのに、何なんだこの変化は!!??
というほどに、4日目から突然元気になりました。川崎病の入院生活、後半は元気になって来た子供をいかに飽きさせないかのフェーズに入ると、よく聞きましたが、、、
ありがたいことに、その感じになってきました。
嬉しいです。。。
まだあと数日入院は続きますが、どうかこのまま順調に退院まで回復できますように!!
保育園を楽しみに頑張ってるけど、退院したら登園自粛でみんなに会えないんだよな…😢 まぁ、それは退院してから考えようっ!
あと少し、がんばれ、のち!!!



