こんにちはラブラブ
ナガノハーブルですニコニコ






毎週火曜はハーブルの日ハート 












アロマティカス🌱

その後…








カット後の✂️

アロマティカス①







あれれひらめきあせる



元気ない悲しい


犬あたま此奴に踏まれたか🐾🐾




水やりしたまま

先月はそれどころじゃなくふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

放置してたせいかな悲しい







茎が太くなってかわいい芽が出てきた

アロマティカス②






11月小春日和が続いて成長していたコ

暮れに植え替えるのもどうかと思って

長いままにしてたら

茎太くなっててビックリあんぐり気づき


寒さ対策に筋肉つけたとしか思えない💪

その下には

小さな芽がいくつも出てきてます🌱キラキラ







ぷくっとかわいい

アロマティカス③







10月寒くなる前に挿し芽をしたコ

鉢が寒さ避けになってくれたおかげか

良い感じにぷっくり成長してます🌱





今季の冬越しは

7割成功というところでしょうかニコニコ飛び出すハート






ハーブル流 冬越しのポイント


ベル水やりは月1〜1.5で

 乾いたらたっぷりと

ベル暖かい部屋へ

 寝室からリビングへお引っ越し

ベル日光浴を忘れずに

 窓辺から少し離れたところで陽の光を浴びせる

ベル植え替えは10月までに

 ひとまわり大きな鉢に入れ替えるか

 挿し芽をしてミニポットに入れ替える

ベル冬眠中です

 水を吸い上げる力も弱く葉っぱも下向きに

 暖かくなるまであたたかく見守ってあげましょう




春が来たらまた元気になると信じて黄色い花

真冬の緑に癒されましょう🌿


 





ナガノの朝晩はまだまだマイナス真顔あせる

日中はやわらかい

春の日差しを感じるようになりましたニコニコ




もう少し暖かくなったら

アロマティカスたちを

新しい鉢へお引越し気づき




待ちに待った春はもうすぐです🌸キラキラ