こんにちは音譜
ナガノハーブルですニコニコ








毎週火曜はハーブルの日ハート






台風は今朝和歌山県に上陸したそうです🌀あせる

ナガノは無風で
蒸し暑さに覆われています🫠あせる

甚大な被害に遭われないことを願うばかり






ナガノは台風の進路が逸れて
今夜4年ぶり
諏訪湖花火大会🎆が行われるそうアップアップ


若かりし頃は電車で観に行ったなぁ猫あたま犬あたまラブラブ


数年前実家からの帰り道車DASH!
毎週末に諏訪湖畔に打ち上がる
花火の時間に遭遇した時があって
そのベストタイミングに感動したなぁお願いキラキラ



あゝハーブルの夏の日のおもひで〜ヒマワリ









富士山








山の日⛰️



台風が来る前に
レモンバーベナの収穫をしてきました車音譜



近年の暑さで
レモンバーベナの育ちが
あまり良くなくて
毎年ドキドキしてるのですが…ドキドキ









レモンバーベナ2023









今年もたっぷり収穫出来ましたクラッカー





ドライにして楽しみます音譜














⏫ハーブルの大好きなハーブ🌿キラキラ



各論などまとめました










バーベナの新芽🌱








今年は先っぽの新芽のところは

ティーにしましたコーヒー



フレッシュハーブティーは




🌿香り良し

🌿味良し

🌿見た目良し




やっぱ美味しいOK


진짜 너무 너무 맛있어요〜ラブ




夏の胃もたれにサイコーアップ

緑のおくすりです🌿




育てないと味わえない美味しさニコニコ










レモンバーベナ






⏫これが収穫2週間前




1週間早ければ

もう少し収穫も出来たかな…あせる




葉っぱが更にワイルドになってたし

虫食いもたくさんあって汗

使えそうな葉っぱだけをカットしましたハサミ





この暑さが続くならば

7月下旬から8月初めには

収穫した方が良さそうOK





来年も

バーベナだけは続けていこう🌿キラキラキラキラ


ベニシアさんも好きだったなぁお願い









🍑🍇🍎









温暖化が続いているせいで

果物の名産地も北へ北へとDASH!

進んでいってるそうで叫び



山梨名産の桃🍑葡萄🍇は

ナガノ名産になりそうだとか目




今でもナガノ名産、川中島白桃🍑や

ナガノパープル🍇は有名ですウインク





となると

ナガノ名産のりんごは…🍎びっくり





嬉しいようなニコニコ悲しいような悲しい






まだこのあたりは

温室で作られてるそうだけど

お庭でナガノ県産柚子💛も

出来るようになるのかなラブラブ



ゆず大好きハーブルですラブ




遠い未来

いや、近い未来かもキメてるキラキラ