こんにちはラブラブ
ナガノハーブルですニコニコ






毎週火曜はハーブルの日ハート






今年は義実家の田んぼで




稲刈り〜脱穀のお手伝いしました🌾





「今年で最後よー」



稲刈りの時に義母が言ってたのですが

義父に直接聞いてみると




「そうだよー」


「古い機械3つも抱えてるし
いつ壊れるかわからんし…」


「今年でうちの米は終わり!」




病気にもかかってたようでしたが
豊作に恵まれました🌾🌾🌾キラキラ





脱穀は最初で最後の参加ニコニコ




はぜかけした稲穂を外して
脱穀機にかけて終わりかと思いきや
米を外した稲穂も片付けないと…
なんですよね真顔泣




藁を交互にして束ねる



単純作業だけど
これがまた大変であせる
身体中稲まみれになります泣くうさぎ

開始早々、鼻水タラタラです予防汗



甘く見てましたチュー泣




義父の田んぼは二反分ですが
昔は倍以上所有していたそう




稲刈りは親戚が集まり
一緒にはぜかけして脱穀して
新米で収穫祭…



コロナになって
都内から息子、娘も
手伝いに来れなくなった影響かショボーン
ここ数年で
企業に託す農家さんも増えたとか




時代の流れ、なのですね








 








今年で最後、となると
感慨深いものがありますね





その夜は労いのラーメンラーメン














「お冷のルイボスティーです」





ラーメン屋さんでルイボス出てくるのは
ここしか見たことない目



ラーメンにお冷、より

お茶やルイボスの方が好きドキドキ






油っこいもの食べる時にお水がお供って

合わないような気がしてました汗

食べ終わった後胃がもったりしそうでもぐもぐあせる





ラーメンに合うんですねラブラブ

スーッと馴染みますコーヒーキラキラ