こんにちはラブラブ
ナガノハーブルですニコニコ






今日はMINI Garden2021
ティー用のハーブたちをご紹介します🌿キラキラ












レモンバーベナ
(バーベナ)











レモングラス
(レモグラ)








スペアミント
(スペア)








イングリッシュペパーミント
(ペパくん)
(本家)






2年前
ペパくん(本家)を植えましたベル




昨年お引越しをして
今年も新芽を出してくれたので🌱
プランターに入れて植え替えましたウインク

↑鉢かプランターに入れてから植えると
 繁殖を抑えられるのだそうビックリマーク






とにかくミントは繁殖がすごいびっくり






↑↑↑
ミントの匍匐性(ほふくせい)






今年は苗をプランターに入れてから
少しプランターのふちを出して
植えてみましたビックリマーク



目印にもなるし
プランター以外の場所で
新芽が出てきたところを処理すれば
管理しやすくなるかもウインクキラキラ





なんて言ってたのも束の間










 








えーーーっびっくりびっくりびっくり








プランターから数10m先
以前植えてあった付近の状況です目





先日プランターに植え替えた以外の
アップルミントと
イングリッシュペパーミントは
オロ抜いた(引っこ抜いた)
はずなのに…おばけくんもやもや






アップルミントもこりずに
またひょっこり顔を出してましたよモグラ







どんだけ〜〜ビックリマーク

地中に根が這ってるんだー叫びあせるあせる







プランターのペパくんの成長も
気になるところですが…
まずこちらからいただくとしましょうコーヒー





次回は収穫ですハサミ