最近、飲食店でご飯を食べた時のことです。

 

美味しかった時、私は必ずお会計の後に料理を作ってくれた人に向けて

「美味しかったです!」って伝えるようにしてるんです。

 

「ご馳走様」って言うお客さんは結構いるけど、

「美味しかった」まで言う人って、意外と少ないんですよね。

 

でも、「美味しかった」って伝えることで、

シェフやスタッフさんが喜んで笑顔になることが多いんです。

その笑顔を見ると、私も「美味しかった × 笑顔見れて良い気分」って感じで、

すごく満足感が増すんですよね。

 

それと、コンビニとかでも、お会計してもらった時には必ず「ありがとう」って言うようにしてます。

実は学生時代に長い間コンビニでバイトしてたんですけど、

「ありがとう」って言ってくれるお客さんには、「今日は私のおごりです!」

って言いたくなるくらい嬉しかったから。

 

だから、これからも小さな感謝の気持ちを大切にしていきたいなって思ってます。