祖母が遠くから来てくれました。

祖母が来たのは金曜日のお昼頃で、祖母と二人でランチをしていた時に、私の仕事の話になり、最近のブログ活動について話す機会がありました。祖母との会話がとても面白かったので、その時の話を紹介しますね。

【ばあば】と【愛美】の会話形式でお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ばあば:愛美ちゃん、まだPCで文章を書く仕事をしてるの?

愛美:はい、PCで文章を書いています。最近、仕事が好調なんですよ~。にやにや

ばあば:あら、そうなの?よかったね!

愛美:以前は企業から依頼されてPR記事を書いていましたが、今は自分でブログを運営しています。最近、ブログの運営方法を学んで、ブログから収益が出るようになったんです。だから、ライターの仕事は少しお休みして、ブログに集中しています。仕事のブロガー社長にもそのことを話したら、「すごいじゃん!頑張ってね」と応援してもらいました^^

ばあば:そうなの!すごいね。でも、ブログって何?どんなことを書いているの?

愛美:えーと、私は主に楽天の商品を紹介したり、旅行の記事を書いています。

ばあば:楽天って、あの通販サイトの楽天?

愛美:そうです!私のブログで紹介した商品を見た人が楽天で何か買い物をしてくれたら、その数%が私に報酬として入ってくるんです。

ばあば:へ~。そんなことが誰でもできるの?すごいね!

愛美:商品を調べている人に向けて、需要があるキーワードを調べて記事を書くんです。例えばこんな感じで、(スマホで私のブログを見せながら)夏用の商品を読者の悩みに沿ってキーワードを調べて書くんです。

ばあば:なるほどね~。あっ!でも、愛美ちゃんのブログを見て思い出したけど、私も最近こんな感じで調べ物をしたわ!朝のニュースで見た夏の商品が良さそうで気になってね。帽子の中に保冷剤を入れるやつ、分かる?商品名が分からなかったから「帽子の中、冷やす」で調べたのよね。そしたら、愛美ちゃんみたいにブログを書いている人の記事で、私が欲しかった帽子の保冷剤商品が出てきたのよ!愛美ちゃんのブログもそんな感じ?

愛美:そうです!まさにそんな感じです!お祖母さんが体験したその話を、そのまま私もブログでやっています。笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が私と祖母の会話です。驚きましたか?笑

「66歳のばあば」にも私のブログ手法が理解してもらえました!しかも、ばあばも誰かのブログを通じて商品を調べて楽天で買い物をしていたんです!私のブログ手法はシンプルで、60代の方にも理解してもらえることが分かりました。

お祖母さんのようにネットで買い物したり商品や宿泊先を調べる人がいる限り、ブログの需要は続き、収益も見込めるなと感じました。

異なる年代や背景を持つ人と話すことで、新たな発見があるものですね。

あとがき

ちなみに、ばあばが調べていた「アイスヘッド(帽子に入れる保冷剤)」は、ばあばが好きなビーファーストの夏のライブ観戦用だそうです。最近の日本の夏は猛暑ですからね。ひんやりグッズは大事です!

それにしても、ばあばは若い!最近では舞香ちゃんも好きだと言っていました。ばあばは私よりも流行に詳しいんです。TikTokもX(旧Twitter)もインスタも使いこなしていますからね。すごすぎ!

今は、中高生と並んで高齢者も流行に詳しいのでは?と思うことがあります。これからもばあばから世の中の動きを教えてもらおうと思います^^