なので、助産師さんに勧められた鍼灸治療院に通っています。
そこの先生とお話するのがおもしろくて。
実は、30歳前後に、マクロビオティックをけっこうガッチリ実践していた私。
マクロビって東洋医学の考えがベースにあるので、鍼灸の先生が教えてくれる経絡※の説明などがいちいち腑に落ちる!
先生が、どういう意図でその施術をしているのかがわかると楽しい♡
※経絡(けいらく)=体の中を線路のように走っている気の通り道。様々な臓器ごとの経絡が、体中、頭のてっぺんからつま先までたくさん走っています。
あとね、マクロビ実践中はけっこうストイックに白砂糖・動物性抜きの食生活を送っていたのだけど、
やはり、一度そうやって体の中をお掃除したので、体の反応が早いみたい。
施術後すぐに「お腹と腰が軽い!」とか「首痛くなくなってる!」とかわかるんだけど、
・甘いもの大好きな人
・コーヒーに必ず砂糖を入れる人
・パン好きな人
・コーヒーや緑茶を常飲してる人
は、一度の施術じゃ反応しない人が多いんだって。
へ〜
って感じ。
やっぱり白砂糖と粉ものとカフェインは、塵も積もれば…で体を鈍らせるのかぁ。
マクロビやってた頃は、↑のものはできるだけ避けてたもんなぁ。
体というのはおもしろくて、食べ物を変えるだけで如実にいろんなことが変わってくる。
私の場合、自分の体質なんだろうと諦めていた鼻炎や、偏頭痛、首の右側のひどい凝り、目の下の青黒いクマ、おしりの下のおできなんかの症状が消え去った。
(ちなみに、首の右側の凝りは肉の食べ過ぎ、おしりの下のおできは卵と乳製品の食べ過ぎが原因。
今でもそれらをたくさん食べると、ピンポイントでその症状だけ復活します。前よりは軽いけど。)
でもさ、マクロビをどれだけストイックにやっていても、ガンになる人はなるし、早く死ぬ人は死ぬんだよね。
一方、どれだけ悪食でも、長生きする人もいる。
たまにニュースなんかで見る、トンカツ大好きでトンカツばっか食べてる90歳くらいのおじいちゃんとか。あと、マックのチーズバーガーしか食べないけど、スリムで健康なアメリカの男性とか。
それって、心≧体ってことなんじゃないかなぁ、と。
その人が本当にその食べ物が好きで、
もっと食べたい!好きー!!
っていうのがその人の真の欲求なのであれば、体はそれに応えてたくさん食べても平気なように調整してくれる、というか。
マクロビやってるうちに、そんなことを考えるようになって、
今はお肉も甘いものも美味しくいただき、心も体も満たす「自分を愛する♡」実験中のぶちみでございます。
この鍼灸院の先生も、
「食べ物は体に影響あるけど、なんでも好きなように食べたらいいんです。その分、こうやってちゃんと調整してあげれば大丈夫です。」
って言ってくださってて、
その気楽さがいいよなぁ〜
体って、自分の大切な魂
を乗せる乗り物。
メンテナンスは大事だけど、メンテナンスにとらわれ過ぎて、魂からの欲求を疎かにしては本末転倒ってことじゃないかなー。
しかし、東洋医学やっぱりおもしろいなぁ〜!
しばらく遠ざかってたけど、また勉強してみようかしら
