楽天ショップに「愛美」を出店して19年になります。

最初の3年は主婦の「一坪ショップ愛美」でしたが、その制度が無くなって「楽天市場」に出店して16年。

テナント料が24倍以上アップしましたが、なんとか継続中です。

19年前の日記を読んでいたら↓

クローバー

4月下旬に楽天一坪ショップに出店した私の店も
連休明けからポツポツ注文が入り始めて5月の売上は5件で売上は○○万円、販売益○○千円
経費を差し引いても少しプラスになった。嬉しい!
月1回末締めの翌○日払いでヤマト運輸と代引き契約を結んだ。
5件の反響であたふたしているのだからもっと反響が入ったら
発送業務も運転資金も事務処理も大変になるはず、もう少し注文が入ることを期待するが
体制が整うまで本当にもう少しだけで良い。
そのうち3件は以前購入して使っていたけれど代理店がやめてしまって
市販されていない製品なので購入ルートを探していたという方。
私の出店した理由もそのへんにある
28年流通している製品なのでそう言う潜在顧客がいると思ったから
と言ってもインターネットで探して下さる方は少ないと思う

クローバー

広告も店頭販売もしていない製品なので、顧客は限られた方。

爆発的な売り上げは期待できないけれど、長年の愛用者が探して購入してくださる。

ネットが苦手な私にとって楽天システムも楽天側の要求も面倒でしかたがないが、

まあ、愛用者様から「やめないでください」の声に励まされて、頑張るしかない。

製造元会社も47年目、創業者は会長になったけど息子さんが社長で継続中。

私も娘か孫が継続してくれるまでなんとか継続しよう。

明日は「楽天ミーテイングが大宮で開催」