首都圏でも有数のターミナル駅大宮駅から2~3km圏内にある大宮第1・第2・第3公園の桜が満開です。
愛犬の散歩で毎朝巡る大宮第2公園の桜が今朝は満開近くなりました。
でも、朝方までの雨で、地面は濡れていて、天気は花曇り、花冷え。

大宮公園は第1・2・3公園あわせて約68㌶と実に広い公園なのです。

それも大宮駅からでも2~3kmの徒歩圏。

大宮公園に近い我が家には例年娘や私の友人がお花見に集まってくれるのですが、

先週未だ1~2分咲きだった時に娘の友達が集まってくれたのですが、

いつもの私の友人たちのお花見は、今年は別の場所。

全員70代でいつもあきれるほど元気な友人の一人がちょっと病気が見つかって弱気になって、

今年のお花見はお見舞がてら彼女の家の近くでとなりました。

毎年2回は旅行して2か月に1回くらいはランチ&散策を楽しんでいたかっての同僚たち、

70代になっても好奇心旺盛で健脚を誇っていた私たちも70代。

いつまでお花見を楽しめるかショボーンと思うと、

今年の桜を飽きるほど楽しまなければと思う春です。

 

2024年4月6日朝の大宮第2公園の桜