事業欲も金銭欲もない私ですが、やっと個人事業主から合同会社の社長になりました。

何事も「縁と運と流れ」頼みの私ですが、70代半ばで会社を作りました。

ネット通販の売り上げがアップしてきた一昨年あたりから、そろそろとは考えていたのですが、

ネットシステムも年々面倒でついていけないし、昨年秋からのインボイス制の申請の厄介な作業に、

起業どころか面倒くさくなって「閉店」を考えていたのです。

在庫もあるので、閉店も結構面倒だなと考えていたら、

ニ所帯住居で同居の次女が「閉店」をもったいないと言ってくれたのです。

 

 

①娘を動かしたきっかけは一冊の本

40代からは稼ぎ口を2つにしなさい 坂口仁著

②そして、私に会社作りを決心させたのは

広告の会社、作りました 中村航著」と言う本。

③娘と私の二人とも、すっかり意欲を無くした父親(旦那)をもっと元気にさせたい思いが一致。

おばあちゃん お母さん 

娘がネットで合同会社設立し、私と娘と主人が出資。比率は13:1:1。

合同会社は株式を発行しない。出資金は設立社員だけ。

決算書も公開しなくて良い。

起業のハードルは低いけれど、アマゾンジャパンもアップル日本法人も合同会社。

定款に事業内容を現状だけでなく将来の希望業種を入れたから、異業種追加可能。

星 キラキラ

人生100年時代、年金だけで細々と生活するなんて夢がなさすぎる。

主人も禄存星3つ、私は司禄星1と禄存星1つ。

きっと働いて稼ぐことでイキイキできるはずだと思う。

衣食住には事足りている、収入が増えたら自分のためよりも世のため人のために使いたい。