辰年の寅月(2月)は私にとっては大きな動きのある年で今年もそんな予感不安

今日は2月4日立春です。旧暦でいうと今日が甲辰(きのえたつ)の年の元日で、今日から甲辰の年がはじまります。
太陽暦(グレゴリー暦)の1月1日から能登半島地震、2日航空機接触炎上事故など、激震の2024年。
辰年のは激震の震、振動の振、地震の震、妊娠の娠にも使われているから、

地球規模でも個人でも動きのある年になりそうです。
私個人としても12年前の壬辰の年の2月(寅月)にそれまで5年間勉強した算命学で「占い師」スタートしたのでした(数年ほどしか続きませんでしたが)。
今は占いのプロ活動はしていませんが「算命学」の素晴らしさを増々実感しているので、復習したり学んだりしながら、ブログに書いたり身近な人たちにアドバイスしたりと役立てています。
そして、今年の甲辰の年も私にとっては激震のスタートの年になりそうです。それもこの2月中に。
算命学でみても、午戌の半会を持つ私は寅月(2月)は力を増す月(寅午戌の三合会局)。
娘2人も2月生まれです。そして2回の家の新築完成も寅月(2月)でした。

今年は申酉天中殺で継承運を持つ私は、今やっている仕事や知識を娘や孫に継承する努力をしたいと思うのです。

特に、寅月(2月)は私にとっ三合会局になる(寅午戌で火性の伝達)時なのです。
音符
干支NO41甲辰(きのえたつ)、甲は木・樹で新しい生命力が活動を始めるの意。

辰は内蔵されていた活力が活発に活動を始める意。
甲辰は古い体制や生活様式の殻を破って明るく活力に満ちた創造活動のスタートの時。
辰は震や振にも通じるので、良い方向に動きたいと思うのです。

やしの木 龍
甲も陽の干で辰も陽の支の年なので海外の影響が大きい年になりそうです。
60年前の甲辰の年(1964年)。
〇忘れられないのは新潟地震(当時は新潟在住)。
〇ソ連(ロシア)フルシチョフ政権からブレジネス政権へ。
〇ベトナム戦争勃発。
12年前壬辰の年(2012年)。
〇中国・習近平氏が総書記(トップ)に
〇米国・オバマ氏再選
〇北朝鮮・金正恩氏第一書記長に。
〇韓国・朴大統領。
国内では
〇家電業界業績悪化

〇消費税増税法案成立

〇山中伸弥教授ノーベル賞

真顔

世界中が戦闘的になっている中で日本の平和が続きますように。

世の中の変動や激震あっても健康で前向きに暮らせますようにお願い