先日書いた林真理子さんの誕生日は違うようです。

今日、聞いていたアマゾンのaudibleの「カムカムマリコ」のエッセイ集では

母親が「マリコの誕生日は戸籍では1954年4月1日となっているが本当は違って3月29日か30日だったと思う」

と言っていたそうです。どちらなのか確かめても「どっちだったかね?」と首をかしげていたそうです。

最近、庭の手入れ時にアマゾンのaudibleで本の朗読を聞いているのですが、

林真理子作品はテンポが良くて歯切れが良いので雑音が多い外で聞いても良く解るので次から次に聞いてしまいます。

戸籍では1954年4月1日で命式を出すとなんとなくイメージが違う気がしたのですが、

3月29日とすると、日干支が甲申、30日とすると乙酉。月干の丁卯と年の甲午は変わらないけれど、

日干が違うと命式が大きく違います。日干は心。

十大主星(性格や行動パターン)と十二大従星(特質・才能・エネルギー)。

日干が違うと丁卯と甲午との組み合わせで出る十大主星も十二大従星も違うのです。

やしの木  

1954年3月29日では

十大従星の中央が石門星東が調じょ星、西が車騎星、北が貫索星、南が調じょ星

十二大従星は初年が天極星、中年が天将星、晩年が天馳星。

初旬大運(性格の一部になる可能性大)が鳳閣星。

コピライターからエッセイストそして小説家、そして会社を経営し、大学の理事長になった林さん。

ハードスケジュールをこなし、忙しさを張り合いにもして、土壇場に強い個性は、

天将星と天馳星、人脈の凄さと会社経営と大学の理事長は石門星と天将星。

「天を駈けるかのように、自分の感じたことを自分の言葉で表現し(調じょ星)、

反感買う人も共感する人も巻き込んで

「ねたみやそねみやしっと心」さえあたりまえの感情として開放させた。

赤薔薇

3月30日生まれだと日干が乙酉になって月干と日干が対冲になるからなんとなく違う気がする。

中園ミホさんも「強運の林真理子さん」と言っているのだから・・・

でも、戸籍の誕生日と生まれた日が違う人って結構いるのです。