佐渡島は鉱物の宝庫で金と銀の算出は有名です。

もう採掘はしていませんが、佐渡金山に代表される金山、そして銀山。

周囲262kmの佐渡島の周囲の海はどこも透明度が高くて海水浴場も空いています。

今回の旅では鉱物(鉱石・石)好きな中2の孫に合わせて金・砂金や赤玉石など取れた場所や、

シュノーケル大好きな小4の孫に合わせて、透明度の高い海水浴場を廻ってきました。

私にとって初めて行く場所が多く、佐渡で育った主人も初めてとの場所があって、

佐渡島の奥深さを再認識する旅になりました。

金と銀は採掘されつくされた感がありますが、岩盤や河原の石に様々な鉱物がありそうで、

中2の孫(男)は興味津々音譜佐渡金山は時間をかけて熱心に見学していました。

赤玉石が採れた場所は金山とは反対側の海岸線沿いで、私も初めての場所。

波 うお座 魚しっぽ魚からだ魚あたま

金山近くの達者海水浴場は透明度も高くて、魚と一緒に泳げたとご満悦な小4の孫(男)ラブラブ

佐渡島の海水浴場はどこも空いていて海がきれい、でも、

海好きな小4の孫は素浜海水浴場は砂が暑すぎて歩くのも大変で魚もいなかったとガッカリ、

二ツ亀海水浴場と達者海水浴場は素晴らしかったと満悦スマイル

「サザエや縞鯛やフグも沢山いたよ!!」と目を輝かしていた。

スライム

「小木から相川への海岸線でユーホーを見たことあるよ!本当よ」と義姉

遠くの山々、本州さえも見え、夜は天の川も見える佐渡島なら信じられる口笛

今週の佐渡島は18歳まで過ごした主人でさえ初めてというほど澄み渡った景色でした。

孫にとって祖父の故郷、鉱物の宝庫で周囲を美しい海に囲まれた佐渡島。

もうすぐトライアスロン大会が開催される。

210kmの海岸線を自転車で走って、内陸をマラソンして、相川の海岸を泳ぐ苛酷なレース。

今年80歳になった義兄は申し込もうとしたら最新の記録がないから申し込めなかったとのこと。

70歳で70代優勝した義兄、今でもマスターズはでているし、毎日ジョギングしている。

トライアスロンや210kmのサイクリングに孫たちが挑戦する日があるだろうか?

ドライブだって3日かかった佐渡島1周。

島だけれど周囲262kmの大きな島の佐渡島。

 

透明度が高い外海府の二ツ亀

赤玉石が採掘された場所近くの養老の滝